nama3の気ままに雑記

東京国立近代美術館&慣らし運転

f0224100_22151207.jpg
東京国立近代美術館に出没しました。目的は、所蔵作品展を見るためです。明治
から近代にかけての絵画、彫刻、写真が展示されています。ほかに、もうひとつ
奈良原一高の「王国」が展示中です。奈良原一高さんの作品は、常設のほうにも
「人間の土地」などが展示されていました。
 今日は、午前中、家の野暮用があったので、昼から動き始めました・・・・Moreへ




f0224100_22240356.jpg
早く家を出られれば、ここのほかにもうひとつ、そして、近代美術館近くの東御苑
で、慣らし撮影をしようと考えていました。でもちょっと出遅れたため、計画を大
幅に変更しました。九段下から歩いて、北の丸公園で慣らしをしながら、国立近代
美術館へ向かうことにしたのです。
f0224100_22290576.jpg
北の丸公園というと、日本武道館と桜のイメージが強い。この時期にカメラを
持って、歩いたことがありません。予想していなかっただけに、ちょっと驚き
ました。良いですね~。
f0224100_22310013.jpg
本当に良いです。これから、この時期に訪れるべき場所リストに加えたいと思い
ます。紅葉も落ち葉も良い。大銀杏の樹も見ごろになっていました。見所写しど
ころの宝庫です。近くには江戸城本丸跡や東御苑もあります。何で今まで来なかっ
たのだろう。
f0224100_22344455.jpg
北の丸公園は、簡単に通り抜ける予定でしたが、1時間以上、ここで足止めにな
ってしまいました。E-P5に40-150PROをつけて、紅葉を撮っていると「そのレ
ンズ、昨日発売になった・・・」と話しかけられました。その人もE-M1に40-1
50をつけています。当然、親近感がわいて、名刺を出してしまいました(笑)
29日、いったい何本売れたのでしょうね。
f0224100_22362780.jpg
40-150の使い方ですが、もう慣らしというより、完全に主力レンズになりました
。今日もテスト撮影ではなく、完全に普通に使いました。そんな訳で、今日もテレ
コンは、使いませんでした。L-fnボタンには、デジタルテレコンを割り当てて、野
鳥が来たら、テストしようと思っていたのですが、それも出来ませんでした。いつ
ものパターンですね。
 さて、今日から12月です。一年が早く感じます。

 E-P5 M.ZUIKO DIGITAL12ミリ M.ZUIKO DIGITAL40-150PRO SIGMA19ミリ

by nama3_kitano | 2014-12-01 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by NABE3 at 2014-12-01 10:22 x
40-150Pro、良さそうですねぇ…

ネット上でも、好印象レビューの連発、
ホントにすごそうですね、コレ。
寄れる、ってのもすごいし。

やはり、ZD50-200と比較されてる方も多く、
コッチの方が上を行ってるゼ!との評価が多いですね。

さて、困ったなぁ~。先立つものが・・・。


このエントリー、驚きのトップ画像から、
紅葉作品への流れに面喰ってしまいました!

構成、Nice!です。

Commented by ろまん at 2014-12-01 10:28 x
nama3さん こんにちは

北の丸公園..
本当に穴場と言うか落ち葉が自然のままがまた良いですね♪

40-150の新レンズ
どの画像も単焦点で撮ったのかと思うばかりです
ボケも自然ですね^^

でもいかないいかないいけないいけない..笑

7日のオフ会に見せて下さいね^^
Commented by nama3_kitano at 2014-12-02 06:25
NBAE3さん、おはようございます。

40-150Pro、はっきり言って、良いです(笑)
ZD50-200とは、別物という感じがします。長い付き合い
になりそうなレンズです。私も金欠になりましたので、当
分、機材は増えないと思います。
Commented by nama3_kitano at 2014-12-02 06:28
ろまんさん、おはようございます。

北の丸公園をはじめ、やはり、皇居周辺は、ガードが
厳重なので、江戸時代からの樹木が結構残っているの
ではないかと思います。春の桜のシーズンには、良く
訪れる場所ですが、秋もいいし、雪景色もいいでしょ
うね。