nama3の気ままに雑記

寒波の贈り物

f0224100_7482989.jpg

日本列島がブルブルという感じになっています。北海道や本州日本海側を中心に暴風雪
、被害が出なければいいなあと思います。そんな寒波の襲来、我雑草園には、思いがけ
ない贈り物を届けてくれました・・・Moreへ



f0224100_751445.jpg

霜をつけた落ち葉を撮ろうとカメラを持って雑草園へ出たのですが、1枚目の白いもの
が眼に飛び込んできたのです。ここには、菊が植えられていましたので。刈り取ったあと
、残っていた茎の根元が思いがけない現象を起こしました。
f0224100_75363.jpg

小さいですが、あきらかにシモバシラです。寒波がくれた思いがけない贈り物、こういう
こともあるのですね。
by nama3_kitano | 2014-12-18 07:53 | 自然 | Comments(2)
Commented by buuboro at 2014-12-19 00:29 x
おめでとうございます・・・未だ早いですが・・・今風ならばピンポン・・・シモバシラより迫力あり。
Commented by nama3_kitano at 2014-12-19 11:33
buuboroさん、こんにちは。

これには、ちょっと驚きました。シモバシラがなければ
シモバシラはできないと思っていましたが・・・
今日は、さらに発達していましたので、赤塚の本物をち
ょっと見てみたくなりました。