nama3の気ままに雑記

駅のシンボル

f0224100_22495484.jpg

サンタクロースと言っても、自分はもう、ワクワクするわけでもない。日曜日、東京美術倶
楽部から平塚へ向かうため、浜松町からJRに乗っていくことにした。浜松町で思い出した
のが、小便小僧である。考えてみれば、一度も間近で見たことがない。これは絶好の機会
というわけで、ホーム端に行ってみました。ちょっとワクワクしながら・・・Moreへ




f0224100_22571384.jpg

毎月、ボランティアによって、着せ替えられるそうです。今は、クリスマスバージョン、サンタ
姿の小便小僧です。小便小僧のふるさとは、遠く、ヨーロッパです。ベルギーのブリュッセル
でしたっけ。勿論、浜松町の小便小僧は、レプリカです。
f0224100_2302483.jpg

もともとは、陶器で出来ていたそうです。毎月、衣替えをして、今では、浜松町の名物になっ
ています。facebookやブログで見かけることも多いのですが、なかなか、実物を見る機会
がありませんでした。
f0224100_232573.jpg

考えてみれば、山手線の駅って、なかなか面白いオブジェが飾られていますね。ちょっと、
思い出してみても、上野駅のパンダ、恵比寿駅の大黒様、渋谷駅のハチ公などなど。いつ
かこれらを写して、集めてみるのも面白いかもしれません。やってみようかな。
by nama3_kitano | 2014-12-23 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by bluejet_999 at 2014-12-23 00:35
ちゃんと、下も履かせてあるのですね・・・
(^_^;)
Commented by ろまん at 2014-12-23 07:33 x
nama3さん おはようございます

山手線のオブジェ..
探して見ると色々あるものですね♪
今では殆ど電車に乗らない私にはどれもが新鮮に見えて..
その中でもこの小便小僧は一番でしょうか^^

↓湘南支部の写真展お疲れ様でした
来年は私も参加させて頂きたいと思います^^
Commented by nama3_kitano at 2014-12-23 22:30
bluejet_999さん、こんばんは。
毎月変わる衣装ですが、ちゃんと下も用意されて
いるようです。クリスマスが終わったらどうなる
か、ちょっと見てみたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2014-12-23 22:33
ろまんさん、こんばんは。
山手線のオブジェ、本当に撮り歩こうかと
思っています。ですが確かに、小便小僧は
移送を変えるので、毎月見に行かなければ
なりませんから、一番であることは間違い
ないですね。
 湘南支部、よろしくお願いします。次の
例会は、1月11日(日)です。