nama3の気ままに雑記

落ち葉の魅力考

f0224100_2157072.jpg

「落ち葉の美学」「落ち葉の美学」「落ち葉の美学」とここ数年、そればかりを言っているように
思われていなくもない。そんな私です。この言葉自体は、数年前のゴミゼロ写真展に出展した
写真に付けた題名です。それが落ち葉写真を撮り始めた切欠かもしれません。少なくとも、そ
れまでは、晩秋の華やかで美しい落ち葉しか、関心がありませんでした・・・Moreへ



f0224100_222786.jpg

雑草園で撮った一枚の落ち葉から、落ち葉の美についていろいろ考えるようになったので
した。自分の人生が、そろそろ晩年期の入り口であることも大きく影響していると思います。
落ち葉の美しさは、多重です。落ち葉そのものも美しい。
f0224100_2253870.jpg

落ちてから、刻々と変化する色やそもそも葉っぱが持っている文様などなど。それに加えて
天候によって変化するテクスチャも凄いです。日中の光の反射も素敵なグラデーションを作
ってくれます。そんな物理的美しさ、これは、様々なシュチュエイションで無限に変化して見
せてくれます。
f0224100_22101531.jpg

それに加えて、樹上で大事な光合成をつかさどり、地面に落ちて、朽ち果てることによって
次の新しい命の礎になる、ちょっと仏教でいう輪廻の世界もこの落ち葉たちから垣間見る
事ができます。落ち葉の魅力、これは、計り知れない。レンズを向けるたびに思います。
美しい。
by nama3_kitano | 2014-12-25 00:01 | 自然 | Comments(0)