nama3の気ままに雑記

初縁日の日はモノクロの日

初縁日の日はモノクロの日_f0224100_23325880.jpg

初縁日の昨日、巣鴨のとげぬき地蔵に行ってきました。長いようで、あっという間に
終わってしまった年末年始休暇の締めくくりです。なんか、この年末年始は、神頼み
ばかりしていたような気もします。今日は、気分転換にカメラをα7に、レンズは、O
Mズイコ―90マクロ、キヤノンFD50、OMズイコ―28ミリにしました・・・Moreへ



初縁日の日はモノクロの日_f0224100_23375093.jpg

初縁日で、参道は大賑わいです。お年寄りの原宿といわれているとおり、歩いている
人の平均年齢が高い。私が、若輩者で十分通じます。
初縁日の日はモノクロの日_f0224100_23404891.jpg

だからという訳ではないですが、無性にモノクロで撮りたくなって、設定をモノクロ
にして、撮影しました。
初縁日の日はモノクロの日_f0224100_23423893.jpg

思い出します。はじめて、一眼レフを買って、撮影した時のことをです。カメラは、O
LYMPUS OM-1でした。フジのネオパンSSの36枚撮りを装填して、初撮りのために、
鎌倉へ行ったのでした。
初縁日の日はモノクロの日_f0224100_2345728.jpg

その時とは、全然違いますが、モノクロの映像を見るとなぜか、新鮮な気分になります
。写真の原点に立ち戻ったような、そんな気分も入り混じります。光の通り道や、物の
形状、質感などもカラーの時より明らかに意識します。モノクロ、やはり、良いですね。
by nama3_kitano | 2015-01-05 00:01 | 写真 | Comments(2)
Commented by ろまん at 2015-01-05 12:48 x
nama3さん こんにちは

くしくも同じモノクロとは..^^
しかも私昨日巣鴨のお地蔵様通りを見ながら
17号を通過していたのです

車中で妻とチョッと寄ってみようかと話していたところでした^^
この通りは撮影の宝庫と言っても過言ではありませんね
私もフィルム時代の時は高校が巣鴨にあったので
良く帰りに撮ったものでした^^

ここでのオフ会..
いつかしてみたいですね^^
Commented by nama3_kitano at 2015-01-06 23:00
ろまんさん、こんばんは。

そうですか、それは奇遇、ニアミスだったのですね。
4日は、初縁日で、大変な人出でした。でも、普通の
日ならoff会は、可能だと思います。旧中山道沿いな
ので、そのまま、板橋宿まで歩いてもいいし、駒込
方面へ行けば、六義園もあります。本当に、いつか、
実現したいですね。
名前
URL
削除用パスワード