nama3の気ままに雑記

植物の生命力

f0224100_21483864.jpg

「植物の神秘生活」という本をすっと以前、そう、今から20年以上前だと思いますが、読んだ
ことがあります。内容は、ほとんど覚えていないので、機会があったら読み直してみようかな
と思います。その本を読んだとき、植物と話せる能力が欲しい、ものすごく欲しいと思ったこ
とだけは、しっかり覚えています。落ち葉を見ても思いますし、写真のようなシーンを見ると本
当に、植物の生命力に驚きます。





f0224100_21562169.jpg

これは、ホテイアオイの今の姿です。まるで死んだふり状態ですが、死ぬわけがありません。
夏になるとむっくと起きて、あの紫の花を咲かせます。植物語、しゃべれるようになりたい。そし
て、いろいろ聞いて見たい。人のこと、地球環境のこと、100年前、いや1000年前のことなど
など。新春だから、頭が変になったわけではありませんよ。本心でそう思います。まずは。「植
物の神秘生活」を読み直すか。本棚を整理していたら、一冊の分厚い本が奥のほうから出て
きました。それが、その本だったのです。
by nama3_kitano | 2015-01-06 00:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by buuboro at 2015-01-06 01:23 x
こんばんは。

植物語知りたいですね。ドリトル先生も話さなかったようですが、きっと生きている有り様を視てくれ、それで解る筈だと云っているように思います。
生物の生の源なのですから、何も言わず泰然として生き続けているのでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2015-01-06 23:04
buuboroさん、こんばんは。

 植物と対話ができたら、こんな素敵なことは
ありませんよね。地球上のすべての生き物が、
植物に生かされている言っても過言ではないと
思っています。修業を積めば、少しは、対話で
きるようになるかなと思っています。