nama3の気ままに雑記

初梅

f0224100_227933.jpg

初梅という言葉があるかどうかは、わかりませんが、ここ数年、一番最初に花を見てきた梅
の木のところへ行って見ました。昨日(7日)の昼休みのことです。フフフ、思わず嬉しさがこ
み上げてきました。



f0224100_2210107.jpg

なんと咲き始めているではないですか。ここには、ほかにもたくさんの梅の木が植えられて
います。でも、花を付けているのは、この一本だけです。艶やかなピンクの花です。空気は
ひんやり、一昨日の生暖かさは微塵もありません。


f0224100_2212336.jpg

凛とした空気に包まれて、この花の周りだけ春が来ているようです。本格的な春の訪れは、
まだまだ先のことですが、ちょっとづつ、本当にちょっとづつ、動き出したようです。
by nama3_kitano | 2015-01-08 00:01 | | Comments(4)
Commented by ろまん at 2015-01-08 14:28 x
nama3さん こんにちは

自分が気にしている木にその年初めて花が咲く..
何か特別嬉しい気になりますよね♪

私なら行田蓮になるかな?と..^^

寒さの中での梅..
初梅と言うもありかな?
寒さの中で..
そう寒梅♪
飲めたなら一献と言う雰囲気ですね..笑
Commented by obokaza at 2015-01-08 18:59
もうですか!
こっちは猛吹雪なのに。。。

まさに服部嵐雪の世界ですね!

Commented by nama3_kitano at 2015-01-08 21:29
ろまんさん、こんばんは。

寒梅で乾杯って、親父ギャグになってしまいそうですが
凛とした空気の中での一杯は、至福かもしれません。梅
や、野草で言えば福寿草、節分草、雪割草と花のリレー
が今年も始まりますね。ちょっとワクワクです。
Commented by nama3_kitano at 2015-01-08 21:32
おぼかざさん、こんばんは。
札幌は、猛吹雪ですか!お気をつけください。
冬が厳しいほど、春の喜びが大きくなりますから
寒いのは、必ずしも悪いことばかりではありませ
ん。雪をちょっと分けて欲しいです。

 服部嵐雪は、ちょっと大げさですが、歳時記に
使えそうな写真にはなったかなと思っています。