nama3の気ままに雑記

福寿草

f0224100_16291599.jpg

雑草園に春を告げる福寿草が芽吹き始めました。もうすぐ開花です。福寿草は、咲き始めが
美しい。見逃さないよう毎日観察しようと思います。



f0224100_16294615.jpg

こちらは、最近、住み込み状態なっているメジロです。わが雑草園の住み心地は、如何でしょ
う。小鳥を狙う猫とかも多いので、ちょっと気をつけて、って声をかけたくなります。一番寒
い時期ですが、ちょっと春の光を感じます。
by nama3_kitano | 2015-01-26 00:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by NABE3 at 2015-01-26 18:04 x
この状態からこの後しばらく・・・が
フクジュソウの最もフクジュソウらしい時期ですかね。

背が高くなっちゃうと、
もういったい何の花だか正体不明みたいな感じでしょうか?


メジロが来るお庭!うらやましいです。
Commented by nama3_kitano at 2015-01-28 17:12
NABE3さん、こんにちは。

そうなんですよね。咲き始めが美しいのは、フクジュソウに
限らないと思いますが、フクジュソウは、特に感じます。そ
して、フクジュソウの時期には、雪が降ることもありますの
で、ちょっとかわいそうではありますが、雪の中から花が顔
を出す状態が、特にフォトジェニックで好きです。

 雑草園には、メジロのほかに、ヒヨドリ、スズメもよく来
ます。そしてたまに、シジュウカラや今の時期ならジョウビ
タキを見ることもあります。狭いので、中々写真は撮れませ
ん。カメラを構えるとすぐに逃げてしまいます。