nama3の気ままに雑記

ニョッキニョッキと

f0224100_20513193.jpg

ニョッキニョッキを探して、赤塚植物園へ行ってきました。ここは、本当にニョッキニョッキ
が、早いのです。まず、最初のニョッキは、これです。これが何かわかりますか?
 ハイ、正解です。来週の日曜日には、見頃になっているでしょう。私がよくいく自生地より
一か月近く早いです・・・Moreへ





f0224100_20555835.jpg

次に、落ち葉がたくさん積もっている場所へ移動しました。ここでは、毎年、あるものをと撮
っています。これは何でしょう?
 ハイ、正解です。天ぷらにして食べるとほろ苦い春を味わえます。でも、ここで摘んでは、
いけません。ここは、鑑賞する場所ですからね。

f0224100_20581482.jpg

f0224100_20583431.jpg

こちらは、ニョッキはとおに終わって、パッパッ状態です。つまり、早くも見頃です。こうや
って、徐々に華やいでくるのです。この時期から桜の咲く4月初めまでは、赤塚植物園で一番
活気を感じる季節です。しばらく通いますか。
by nama3_kitano | 2015-02-07 21:04 | 自然 | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2015-02-08 10:04 x
namaさん、こんにちわ。

赤塚も少しづつ、春の気配を感じさせてきていますね。
ローアングルからの画像、いいですね。
私もボチボチ出かけたくなってきました?。
Commented by isao_isao at 2015-02-08 16:42
こんにちは。
今日久しぶりに行ってみるかと思っていたのですが、
膝痛からか極度の出不精になってしまいました…^^;

Commented by nama3_kitano at 2015-02-09 15:19
ポンタロウさん、こんにちは。

 ぼちぼち、花が咲きだしてきました。
セツブンソウは、今度の土日には、咲いていると
思います。この後、雪割草が咲き始めますが、2
月末くらいになるかな。桜の季節までは、時々、
赤塚巡回をしようと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2015-02-09 15:22
isao_isaoさん、こんにちは。

 腰痛ですか。写真は、しゃがんだり、いろいろな体勢
をとりますので、結構、腰に負担をかけると思います。
早く治して。元通り、写真を撮れるようになることを、
お祈りします。お大事に。