nama3の気ままに雑記

見つけた!マンサクの花

f0224100_1295373.jpg

場所は、文京区本郷東大キャンパス内です。仕事で寄ったのですが、赤門を入って、医学部
本館方向に向かって歩きます。いつものルートですが、建物横に黄色が目に入りました。近
づいて見るとたくさんのマンサクの花です。葉っぱが残っていますので、台湾マンサクでし
ょう。マンサクとは、春になって「まずさくはな」がマンサクになったといわれています。
ガセだとしても、納得してしまいます。満作とか万作とも書くようです。


f0224100_12145018.jpg

お昼は、銀杏メトロ食堂にしました。450円の定食です。この食堂、学食には珍しく、畳の
席もあります。午後3時からならビールとかサワーが飲めたりもします。しかも値段が安い
勿論、飲みませんでしたけどね(笑)
by nama3_kitano | 2015-02-13 12:21 | | Comments(6)
Commented by NABE3 at 2015-02-13 12:39 x
マンサク、またまたかぶりましたね!

定食はコストパフォーマンス抜群ですね。
旨そうです。

呑まない・・・、チョイともったいないかも。
Commented by nama3_kitano at 2015-02-13 13:27
NABE3さん、こんにちは。

 今から30数年前から、この食堂は時々利用していました
が、味はずいぶんよくなりました。食器がプラで、チープ
な感じですが、味は、結構いけてます。これなら、毎日使
っても大丈夫だと思います。
 事務所に戻る必要がなければ、ちょっとあぶない・・・(笑)
Commented by obokaza at 2015-02-13 18:19
こりゃ十分一杯行けそうじゃないですか!(笑)
今年は春が遅れているらしいですが、
北国のように一気に来るかもしれませんね。
Commented by nama3_kitano at 2015-02-14 07:32
おぼかざさん、おはようございます。

 そうなんですよ。おつまみになりそうな小鉢が
多い食堂です。安田講堂下の中央食堂と違って、
ここは、利用者がほとんど東大の学生教職員です。

 北海道の春は、一気にきますから華やかですが、
今年は、冬が寒かっだけに、例年以上に華やかに
なるではないでしょうか。
Commented by shata3438 at 2015-02-14 17:00
こんにちは
これで450円は安いですね!
春の花は黄色い色が多いですね。
Commented by nama3_kitano at 2015-02-14 22:15
シゲさん、こんばんは。

 これでこの価格は、本当に安いです。味も価格の割には、
結構いけますよ。ライスは、これが小ですが、今の私には
十分でした。
 春の花は、本当に黄色が多いです。タンポポ、菜の花、
福寿草、サンシュウ、トサミズキ、ヒュウガミズキなど
黄色い花の名前がすぐ出てきます。