nama3の気ままに雑記

雪割草

f0224100_1805311.jpg

天気は、小雨模様、どおかなと思いながら、雪割草を見に行きました。場所
は、上野公園です。この花を初めて見たのは、赤塚植物園です。セツブンソ
ウの次に咲く花として、ここ数年、赤塚植物園で撮ってきました。この花は
、その名前のとおり、雪解け後にすぐ咲く花のようです。新潟県には、自生
地もあるそうです。セツブンソウに比べて、何とも、華やかな色合いで、ピ
ンクのほかにムラサキや白い花もあります。
f0224100_1844577.jpg

上野公園でも、植えられている一角があって、赤塚より、写真が撮りやすい
。晴れていれば、花びら全開で、もっと華やかなのですが、こういう状態も
慎ましやかで好ましいと思います。今日は、仕事で北千住へ行きましたので
、帰りがけに立ち寄りました。

 土曜日なので、そのあと、写真展を巡回しました。東京都美術館-フジフィ
ルムスクエア-銀座キヤノンギャラリー-ニコンギャラリー銀座-ソニーギャラ
リー-オリンパスギャラリーと回りました。
f0224100_1811235.jpg

ちょっと疲れました。
by nama3_kitano | 2015-03-07 19:59 | | Comments(2)
Commented at 2015-03-08 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2015-03-08 20:51
鍵コメさん、ブログのほうへコメントさせていただきました。よろしくお願いします。