nama3の気ままに雑記

駆け足

f0224100_21334910.jpg

北陸新幹線が開業しました。金沢へは、仕事で数回行っています。勿論足は飛行機でした。
冨山へは、10回近く行っています。北アルプス北部の剣岳や冬の穂高も冨山から入ったこと
があります。これまで電車を使うなら上越新幹線とほくほく線を使って行ったかな。最後に行っ
たのは、今から5年前、薬師岳から双六岳に縦走したときでした。

f0224100_21421316.jpg

北陸新幹線を使えば2時間くらいで行ってしまうのですね。随分近くなりました。長野や飯山
も通るのですね。結構、使えそうな感じがします。
 今年の夏山は、北アルプスと決めています。北陸新幹線を使って、剣や立山にするか、そ
れとも、北陸新幹線のことは置いといて、穂高周辺にするか、今から楽しい悩みになりました。

f0224100_21454251.jpg

まだ桜も咲いていないのに、夏のこととは、ちょっと先走りすぎかもしれません。先走りといえ
ば、赤塚の春は、駆け足になってきました。シュンラン、ショウジョバカマが咲き始めました。こ
れは、ひょっとしたらとカタクリがあるエリアに行ってみました。

f0224100_2148613.jpg

ありゃ!もうすぐ開花ですね。本当に春が駆け出した感じです。
by nama3_kitano | 2015-03-15 07:17 | その他 | Comments(2)
Commented by NABE3 at 2015-03-15 20:26 x
トップのウメジロ、
2枚目のショウジョウバカマ、
いずれも、背景が美しく・・・

私も、昨日赤塚に行ってきました。
春の花で賑やかになりつつありますね。

同じものを見ているはずなのになぁ~
Commented by nama3_kitano at 2015-03-15 22:53
NABE3さん、こんばんは。

入れ違いだったのでしょうか。私は、3時ごろ入園して
4時過ぎまでいました。思いのほか、いろいろ咲き始め
ていましたので、今日の午後もちょっとだけ立ち寄りま
した。