nama3の気ままに雑記

熊谷桜(くまがいざくら)

f0224100_22253844.jpg

日本で一番暑い場所、熊谷市に行って来ました。熊谷桜が見ごろになったと聞いたからです。
熊谷桜とは、ヒガンザクラに次いで咲く早咲きの桜です。その名称は、一の谷の合戦で、先陣
争いをした熊谷直実からきているようです。

f0224100_22305011.jpg

そういえば、JR熊谷駅には、熊谷直実の銅像がありました。この桜の場所は、熊谷駅から歩
いて10分ほどのところにある石上寺(せきじょうじ)という寺院の境内です。JRで熊谷に来た
のは、40年ぶりです。ほとんど記憶にありませんが、唯一、星川という川がまっすぐに目抜
き通りに流れていいることだけ、かすかに覚えていました。

f0224100_2237983.jpg

さて、熊谷桜ですが、淡いピンクで小ぶりな桜でした。間近に見るのは初めてのことなのです。
この日は、イベントなどがあるらしく、ケーブルテレビのカメラマンが、私の横で、盛んに花を撮
っていました。狙いが似ているのかな、良くかぶりましたので、笑顔で譲り合いました。

f0224100_22402494.jpg

植えられているのは、約50本ほどです。いずれも若木で、ここが桜の名所になるには、あと
10年くらい必要かなとも思うのですが、ご近所の方と思われる花見の人が、途切れることな
くやってきていました。と言っても、混雑するほどではありませんので、しっかり花見も楽しま
せてもらいました。
by nama3_kitano | 2015-03-21 07:41 | | Comments(2)
Commented by shata3438 at 2015-03-21 16:00
こんにちは。
女房の実家のすぐそばです。昔は石上寺にはこの様な桜は
なかったと思います。
Commented by nama3_kitano at 2015-03-21 22:49
シゲさん、こんばんは。
そなのですね。ここの熊谷桜は、すべて若木ですから
ここ数年のうちに植えられたものと思われます。熊谷
周辺ではなくなってしまったのですが、茨城にあって
移植したようですよ。