nama3の気ままに雑記

サクラソウとノウルシ

f0224100_7343031.jpg

今年もサクラソウが咲き始めました。昨日の朝、まだ青空がありましたので、さいたま市の
自生地へ行ってみました。ここは、一面、ノウルシが生えています。そのノウルシの間から
ピンクの花が顔を覗かせます。

f0224100_736366.jpg

ノウルシは、どんどん成長しますので、4月中旬を過ぎるとサクラソウが隠れてしまうほど
になります。このノウルシも絶滅危惧種、貴重な植物ですが、ここでは、サクラソウばかり
がもててしまいます。

f0224100_7405680.jpg

サクラソウ、年々、その数が減ってきているように感じます。この可憐な姿が見られなくな
ることがないように大事にしたいですね。

f0224100_7395591.jpg

田島が原を見渡すとこんな感じです。一面、ノウルシに覆われているように見えます。

f0224100_7401031.jpg

桜もたくさん植えられていて、昨日の朝は、こんな感じでしたが、今は、満開になっている
と思います。

 OLYMPUS E-M1 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜F2.8 EC-14
D VARIO-ELMARIT14-50㎜F2.8-3.5
by nama3_kitano | 2015-03-30 07:45 | | Comments(0)