nama3の気ままに雑記

ユキヤナギ♪ユキヤナギ♪♪

f0224100_21113428.jpg

サクラソウ公園で一番たくさん撮ったのは、実は、ユキヤナギです。ここには、たくさんのユキ
ヤナギが植えられています。中には人と背丈よりはるかに高いユキヤナギもあります。そして
今、満開です。白い塊が公園のあちこちに、桜の木の木下のあちこちにたくさん咲いています。

f0224100_21135321.jpg

花の塊の中に、顔を突っ込んでの撮影です。丸ごと春を食べているように見えるかもしれませ
ん。そんな撮影姿は、ちょっと奇異に映るのか、私を見て立ち止まる人が多かった。でも、全く
気になりません。むしろ同じように撮り始める人がいて、嬉しくなりました。

f0224100_21161698.jpg

でも、こういう小ぶりな花のマッスは、写真にするのが、難しい。ファインダーを覗きながら、自
分の絵作りにステロタイプの発想が付きまとうのです。それは、たぶん、多くの日本人に染み
付いている美意識と同じだと思います。それこそが日本文化に根ざしたものなのかもしれませ
ん。

f0224100_21213145.jpg

奥日光小田代ヶ原で、そこを訪れる多くのカメラマンが目指しているものと同じです。それは
写真と言うより二次元の美学の世界です。どちらかと言うと日本画が確立した美学と共通し
ているもののようです。

f0224100_21235461.jpg

そういう写真に、この花が合うことを発見したからかもしれません。サクラソウより桜より、ほ
かにたくさん咲いていたどの花より、たくさん撮りました。ファインダーを覗きながら、右に左
に頭を振るのが楽しい。そんな時間でした。

 OLYMPUS E-M1 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜F2.8 EC-14
by nama3_kitano | 2015-03-31 00:10 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2015-03-31 07:08 x
namaさん、お早う御座います。

ユキヤナギも背景の色を変えるだけでも
随分と見え方が違いますね。
Commented by nama3_kitano at 2015-03-31 22:36
ポンタロウさん、こんばんは。

 ユキヤナギは、これまでも撮ってきましたが、今回
ちょっとした発見があって、好きになりました。桜の
時期の楽しみが増えたように感じています。