nama3の気ままに雑記

秩父 清雲寺しだれ桜

秩父 清雲寺しだれ桜_f0224100_1010169.jpg

桜を追って、どこへ行こうか迷いました。権現堂とか山梨とかもかも考えたのですが、久しぶり
に秩父清雲寺に行くことにしました。途中、ミツバツツジの状態なども見ながら行くことにしました。
今年は、花の咲くスピードが、ものすごく早い、清雲寺もいつもなら4月10日くらいが見ごろの筈
ですが、行ってみてびっくり。もう終盤戦の感じです。一時中断されていたライトアップも、3日4日
10日11日の4日間限定で行われます。15時くらいに着いたのですが、18時からのライトアップ
(あわよくば月食も)も撮ることにしました。

秩父 清雲寺しだれ桜_f0224100_10172869.jpg
秩父 清雲寺しだれ桜_f0224100_10174326.jpg
秩父 清雲寺しだれ桜_f0224100_10175872.jpg

2枚目は、無風だったので、実験的にやってみたハイレゾショットの夜桜です。曇り空でしたので
、月食はあきらめて、早めに撤収しました。夜は、流石に寒かった。
by nama3_kitano | 2015-04-05 10:19 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2015-04-05 11:24 x
namaさん、こんにちわ。

秩父 清雲寺しだれ桜、綺麗ですね。
密度がありそうなので絵になりますね。
ライトアップも迫力があります。

北の方はどちらの方ですか?
Commented by nama3_kitano at 2015-04-05 22:34
ポンタロウさん、こんばんは。

ここの桜は、樹齢600年だそうです。境内には、約30本の
大きな桜が植えられています。ライトアップは、樹勢が衰
えて中止されていたのですが、週末4日間限定で復活しま
した。
 北のほうは、福島です。震災以降、毎年行っています。
名前
URL
削除用パスワード