nama3の気ままに雑記

えっ!もう見ごろ、岩根山ミツバツツジ

f0224100_5514597.jpg

清雲寺に向かう途中、何箇所か寄り道しました。ちょっと早いだろうなあと思いつつ、長瀞岩根山へ。
ここには、ミツバツツジで有名なツツジ園があります。着いてびっくり、見ごろになっていました。駐車
場の管理人さんから情報収集するため、話かけてみました。

「おはようございます。ちょっと早いかなと思ったんですけど来て見ました」
「だんなさん、良い勘してるねえ~。今日からオープンだけど、見ごろだよ」
「今年は早いですね」
「一週間くれえ早いかな。今日は、雨降ってるから写真にはいいんじゃねえの」
「詳しいですね」
「去年でけえカメラを持ってきたカメラマンから聞いたよ。雨の日が良いんだってな。昨日、電話を
くれたお客さんには嘘ついちゃったよ。ソメイヨシノは咲いてるかって聞かれたからまだ蕾だって答
えたんだけど、今日来たら咲き始めてるよ。こればっかしは、わかんねえもんだな。だんなさん、本
当に良い勘してるよ」

 そんな会話をした後、貸切のツツジ園へ・・・Moreへ



f0224100_5523491.jpg

f0224100_5525183.jpg

f0224100_553740.jpg

約2時間、しっかり堪能させてもらいました。小雨模様だったのですが、撤収時には止みました。
帰り際、あのおじさんにお礼を言うと、「もし良かったら、名前と電話番号教えてくれ」と言われま
した。来年、見ごろになったら連絡してくださるそうです。ミツバツツジ、実は、もう一箇所、行って
見たい場所があります。秩父瑞岩寺の裏山です。清雲寺に向かう途中なので寄ることにしまし
た。
f0224100_5534479.jpg

f0224100_5535964.jpg

瑞岩寺の裏山は、初めて登ります。入り口で受付のおじさんに聞くと「10分ぐらいで尾根に」出
られるとのこと。急登の坂道を登って、本当に10分くらいで尾根に出ました。こちらは、満開で
した。それに見渡す景色は、こちらの方が上かな。

かかった費用は、以下のとおり。瑞岩寺の駐車料金は、かかりませんでした。
岩根山駐車場500円 ツツジ園入園料800円 瑞岩寺裏山整備協力金300円
by nama3_kitano | 2015-04-06 05:55 | | Comments(2)
Commented by obokaza at 2015-04-06 17:08
これは素晴らしい景色・タイミング!
貸切状態なんて羨ましすぎですね。
Commented by nama3_kitano at 2015-04-06 22:28
おぼかざさん、こんばんは。

 午前8時、オープンの時間で小雨が降っていましたので
登ってくる人が少なかったです。撤収するまでにすれ違っ
た人は、7,8人でした。ラッキーでした。