nama3の気ままに雑記

昼休み写真の時間

f0224100_5485435.jpg

久々ではないにしろ、久々に晴れたような気分の昼休みでした。ちょっと気温は低い
けれど、事務所にこもるにはちょっともったいない。カメラを持って外へ出てみまし
た。桜は散ってしまいましたが、花は、たくさん咲いています。そんな中、自分にと
ってちょっと珍しい花を見つけました。これは、何でしょう。

f0224100_5544246.jpg

そして、あり得ないくらい珍しいと思ったのは、これです。アケビですから、これま
で何度も撮ってきましたが、咲いていた場所がありえない。人通りのある歩道の横のちょ
っとした植え込みでした。実がなるのかどうか、楽しみです。
 週末が近づいてきました。今週も桜追っかけをしようと思っています。まだまだ、
桜の季節は終わっていません。

 ※1枚目は、ベニバナトキワマンサク
by nama3_kitano | 2015-04-10 05:59 | | Comments(4)
Commented by obokaza at 2015-04-10 17:22
週末、見頃はすっかり東北、
または高原?でしょうか。
アケビも実は狙いたくなる魅力のある花ですね。
雌雄花がいい感じですね。
Commented by ろまん at 2015-04-10 18:39 x
nama3さん こんにちは

精力的に撮り続けていますね^^
最近の私は出不精気味で..^^;
腰を痛めた事もあるのですが
写欲が遠ざかっている感じがして..

で・こんな時にはE-M5Ⅱの話を聞かせて貰うのが一番かと思い^^
その後使い続けていて感じた事や良し悪しなど
nama3さんの感想を聞かせていただけるとありがたいのですが..
M-E1とのセンサーの違いなどは感じますか?
ご教授の程宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by nama3_kitano at 2015-04-11 05:09
おぼかざさん、おはようございます。
この週末は、東北各地が見ごろになり始めている
と思われます。私は、17日から東北へ行こうと考
えていますので、今週は、関東のどこかに出没す
るつもりです。これまで、行ったことのないとこ
ろがいいなあと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2015-04-11 05:16
ろまんさん、おはようございます。

今年は、これでも静かにしている方だと思っている
のですが・・・(笑)
 E-M5Ⅱですが、おおむね、満足しています。E-M1
と比べて、画質的には、ほぼ同じかなと思いますが、
たぶん、センサーがSONY製と思われますので、高感度
は、明らかにE-M1より上です。欠点は、キビキビ感が
なく、特に立ち上がりが遅いので、スナップなどでは、
イラッと来ることもあります。風景や花では、そんなに
問題になりませんが。
 まだ、本格的に作品撮りに使っていない機能で、ハイ
レゾショットがあります。今年の山では、これをしっか
り使ってみることにしています。