nama3の気ままに雑記

中正寺のしだれ桜

f0224100_2139101.jpg

今回の西上州遠征、もうひとつの目的は、この中正寺のしだれ桜です。樹齢400年の堂々とした
しだれ桜でした。京都の比叡山から移植した桜だそうです。この写真は、村の中心部から撮った
ものですが、こちらからは電線が写り込んでしまうので、どうかなと地元の人に言われました。でも
風景写真も綺麗だけの風景写真で終わってはいけないと思っています。人間の活動も大きな意味
では、自然の一部であると言えなくもない。そう思っているのです。

f0224100_21453017.jpg

まあ、商業写真ならNGでしょうね。私が撮る写真は、商業的には価値がありません(笑)アマチュ
ア写真の真髄、「好きなものを好きなように撮る」で行きたいと思います。この言葉は、自分は、ア
マチュアでいたいのですよとおっしゃっていたかの植田正冶先生の言葉です。

f0224100_21525047.jpg

この中正寺は、上野村にあります。あの日航機の悲劇があった御巣鷹山も近いです。バイクに
乗っていた今から30年くらい前、この周辺の林道は、かなり走りました。でも、悲しいかな、ほと
んど景色は覚えていません。

f0224100_2155388.jpg

こういう立派な桜があることなど、今回、いろいろ調べて初めて知りました。神流町から上野村に
かけての山村は、自分にとって懐かしい風景が、そこここに残っています。暮らしは、楽ではない
でしょう。でも、この風景が残っている間に、ここは、撮っておきたいと思わせる景色が多いと思い
ます。

f0224100_22039100.jpg

季節を変えて、再訪もありかなと思います。
by nama3_kitano | 2015-04-15 00:01 | | Comments(0)