nama3の気ままに雑記

塩ノ崎の大桜

塩ノ崎の大桜_f0224100_7425180.jpg

今回の福島遠征で、一番の楽しみは、これまであったことのない桜と対面できることです。その
一番がこの桜です。いま、銀座ソニーギャラリーで開催中の福田先生の写真展でも、この桜が
目立っていました。深縹さんからもお勧めされました。そういうわけで、今回は、ここに3回行きま
した。初日、場所確認のため、訪れたときは、曇り空で強い風と条件が良くなかったのですが、バ
スで撮影ツアーされていたご一行様と遭遇、夜ライトアップされることが確認できました・・・Moreへ



塩ノ崎の大桜_f0224100_7481663.jpg

ライトアップなら、天気はあまり関係ないかと夕方、再び、戻ってきました。カメラマンは、5,6人
で、良い感じです。保存会の代表の方に甘酒を振舞っていただきました。保存会としては、もっ
とメジャーにしたいらしく、来年には、駐車場を整備するとのことでした。

塩ノ崎の大桜_f0224100_7505440.jpg
塩ノ崎の大桜_f0224100_751827.jpg

今のままでも、私的には十分満足ですが、地元の方としては、観光資源として、開発したいの
かな。それも否定できません。
 風が強く、寒かったこともあって、ライトアップ撮影は、約1時間でやめました。今度は朝の光
で見てみたい。それで19日の早朝、三度、ここに戻ってきました。

塩ノ崎の大桜_f0224100_7562612.jpg
塩ノ崎の大桜_f0224100_756673.jpg

朝の光でも、予想通り、素晴らしかった。1枚目もそのときのショットです。
by nama3_kitano | 2015-04-20 07:58 | | Comments(6)
Commented by ポンタロウ at 2015-04-20 08:46 x
namaさん、おはようございます。

朝・夕・夜と素敵な顔を見せてくれるんですね。
福田先生の写真展見に行きましたが、
私的にはnamaさんの作品の方が好きです。
それにしても綺麗。
Commented by nama3_kitano at 2015-04-20 12:59
ポンタロウさん、こんにちは。

そんな、お褒めの言葉、嬉しいですが、ちょっとほめ過ぎ
だと思います。福田先生の写真は、普通の風景写真と違って
「気」が写っているように見えます。私のとは、比べるべく
もなく、素晴らしいと思っています。ひとつの目標ですね。
Commented by obokaza at 2015-04-20 18:22
もはや精霊が宿っている感がありありですね。
実物に会いたいです。
ライトアップより、一枚目や最後の方が
より強くそんな感じがします。
Commented by buuboro at 2015-04-20 20:23 x
今晩は。

坂口安吾の作品をふっと想い浮かべました。
文学老年頑張りましょうか・・・老年は余計かな。
Commented by nama3_kitano at 2015-04-20 22:39
おぼかざさん、こんばんは。

まさに精霊が宿っていると思います。福島県中通は、一本桜
がたくさんあって、近づいてみると大抵根元には、祠や地蔵
、お墓だったりします。日本人と桜の関係は、ことほど左様
に深い野だと思います。この精神性を何とか写せないかと考
えています。
Commented by nama3_kitano at 2015-04-20 22:44
buuboroさん、こんばんは。

 坂口安吾?って思ったのですが、そういえば、昔、
読んだことがある小説で「桜の森の満開の下」と言う
のがあった。題名さへ、忘れていました。アレを読ん
だのは高校生のころです。なんだかもう一度、読んで
みたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード