nama3の気ままに雑記

駒桜と弘法桜

駒桜と弘法桜_f0224100_22183920.jpg

大変立派な桜です。今、手元に福島県内一本桜番付表と言うのがあるのですが、この駒桜は、
東の大関と言うことになっています。場所は、今回の遠征の北限です。もう少し北へ行くと福島市
花見山公園などもあります。山間の斜面にぽつんと一本、文字通りの一本桜です。樹齢は、約4
00年だそうです。ここに着いたのが、16時過ぎで、全体的に日陰になっていましたが、この桜に
は、スポットライトのように光が当たっていました。

駒桜と弘法桜_f0224100_22235591.jpg

背中に回って、順光線でも撮ってみました。この桜も、今度は朝の光で撮ってみたいものです。
予定を変更して、何処か近くで夜を明かそうかと考えたほどでした。まあ、いつになるかわかりま
せんが、宿題を残しておいたほうが、また来る理由にもなるしと自分に言い聞かせて、17時ごろ
撤収しました。

駒桜と弘法桜_f0224100_22274936.jpg

そしてもうひとつ、こちらは弘法桜です。場所は、三春です。滝桜も近い場所ですが、初日、一番
最初に来ようと考えていたのですが、道に迷って、不動桜へ行ってしまいました。なので、最終日
の最後に寄りました。樹齢900年の山桜らしいのですが、左と右では、花の色が違って、それが
より美しくみせていると思います。弘法桜は、この2本の桜の総称だそうですが、実はもう一本、
右隣にあって、これもなかなかの古木です。なので、

駒桜と弘法桜_f0224100_22323051.jpg

自分としては、この3本で弘法桜としたいと思いました。
「桜祭り」まだまだ続きます。
by nama3_kitano | 2015-04-20 22:33 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード