nama3の気ままに雑記

一本桜お遍路さん

f0224100_22251997.jpg

今回の自分の行動を冷静に分析すると、まるで、一本桜のお遍路さんのようです。三春、
本宮、田村、二本松、川俣のエリアをあっちに行ったりこっちに行ったりです。目的の桜を
目指して出発するのですが、車から、「ああ、綺麗!」「あっ、でっかい!」「これは凄い」な
んて思える桜を見かけたら、急ブレーキです。車を止められそうな場所を探して、出来る
だけ近くへ行ってみる。そんな行動の連続でした。この桜もそんな1本です。根元まで行く
と看板が出ていることが多い。と言うことは、私と同じような行動をしている人がいると言う
ことかもしれません。これは、蛇塚の桜です。ちょうど日の出の時間で、とても素敵な夜明
けを体験できました・・・・Moreへ



f0224100_22331343.jpg

これは小沢の桜。昨年、国道459号線を走っていて遭遇した桜です。映画のロケに使われた
とかで有名になったようです。昨年は、1,2部咲きの状態でしたが、今年は、見頃にぶつかり
ました。

f0224100_22351944.jpg

これも車から見て、その美しさに引き寄せられた桜です。根元まで行ってみると三渡神社の
種まき桜と言う看板が立っていました。不勉強にも、種まき桜は聞いたことがありません。
でも、そんなことはどうでも良い。こんな素敵な桜に出会えて幸せです。

f0224100_22375844.jpg

「道の駅桜の郷」に車を止めてしばし休憩。でもすぐそばに神社があって、鳥居を覆うように
桜が咲いている。近づいてみると熊野神社とあります。あの和歌山県の熊野神社と何か関
係があるのかな。とても立派な桜でした。看板も出ていたような気がしますが、メモし忘れて
います。

f0224100_22442023.jpg

こちらは、滝桜と同じくらい有名な合戦場のしだれ桜です。滝桜の孫桜とも言われています
が、大変立派ないでたちで、多くの見物客が集まるのも頷けます。一本桜巡礼、まだまだ、
続きます。続きは、明日と言うことにしましょうか。
by nama3_kitano | 2015-04-23 00:00 | その他 | Comments(2)
Commented by ろまん@新潟 at 2015-04-23 12:26 x
nama3さん こんにちは

堪能しながら福島の桜の数々を見せて頂いています^^
どの画像も最高の舞台が揃っての感じですね♪

nama3さんの桜を見つめる目..
まるで愛しいものを優しく見守るかの思いが伝わって来ます^^

3000枚撮られたとの事..
この際は成るべく多くの画像をアップして頂き
私の故郷福島の桜を楽しませて頂ければと思っています^^


Commented by nama3_kitano at 2015-04-23 22:20
ろまんさん、こんばんは。

 ありがとうございます。
ろまんさんのふるさと=福島は、本当にうつくしまで
す。なるべくたくさんアップしたにですが、そろそろ
また週末です。今週末を桜追っかけの最終章にしよう
かと考えています。