nama3の気ままに雑記

桜お遍路 最後

f0224100_2282423.jpg

福島の桜で、ほぼ一週間を引っ張ってきてしまいました。とにかく、撮りつくせない桜桜桜、何とも
幸せな気分です。まだまだ、在庫はあるのですが、ブログでの紹介は、そろそろ最後にしようかと
思っています。そろそろ、次に進まなければなりませんからね。
 この桜は、東和祭田の桜です。個人宅の庭の桜で、樹齢800年と言っていました。このお宅の
庭では、ちょうど花見の宴が開かれていて、大変にぎやかでした。写真を撮っていると「こっちさ
来て、こっち方角からも撮ってくれや」と言われてしまいました。何とも羨ましい。自宅の庭でこん
な凄い花見が出来るなんて・・・Moreへ



f0224100_2285869.jpg

中島の地蔵桜です。樹の下の田んぼに水を張って、カメラマンを迎えてくれます。勿論、夜
はライトアップされるので、水面に写り込んだ桜を撮ることもできます。斜面を登って上から
見るとかなたに雪をかぶった安達太良山が良く見える場所です。

f0224100_2293672.jpg

二回目の登場です。駒桜です。説明の必要はないですね。今度来るときは、違った光で撮
ってみたいです。

f0224100_22104028.jpg

福田寺の祭り桜です。昨年も来たのですが、一分咲きと言った感じで、早い話、早すぎまし
た。今年は、最高のタイミングで満開でした。樹齢は、300年と説明書きにありましたが、ス
ックと立つその姿は、とても立派でした。

f0224100_22143183.jpg

そして、最後は、田村市の永泉寺のしだれ桜です。樹齢400年だそうです。標高がやや高
いのか、2,3分咲きです。この週末くらいが見ごろなのでないでしょうか。
 これで今回の桜は、いったん終了・・・あっ、天神桜とその周辺桜が残っていますね。では
もう一回くらいお付き合いいただくことになると思います。
by nama3_kitano | 2015-04-24 00:01 | | Comments(0)