nama3の気ままに雑記

七草木 天神桜と

f0224100_2218367.jpg

一昨年、初めて出会って、一目惚れしてしてしまった桜が、この天神桜です。初めて撮影した
翌日に記録的な大雪が降って、もう見ることは出来ないだろうというような凄いシーンを見てし
まいました。本当に見惚れるような立派な一本桜です・・・Moreへ



f0224100_22251063.jpg

天神桜のところから見渡すと大きな桜が、他にも目につきます。その中でも、特に目立つのが
この桜です。今回はじめて根本へ行ってみました。墓地でした。墓守の桜でした。「七草木桜」
という看板が立っていました。天神桜は、小高い畑で、農作業を見守る。七草木桜は、この地
区の墓守桜、どちらもこの地区の人達の生活と深い関係を持っているということです。そして、
集落の方へ目をやると、もう一本、目立つ桜があります。

f0224100_22311821.jpg

住宅の裏山のような場所で、その家の庭を通らなければ行けそうにないので、根本へは行き
ませんでしたが、この桜も見事です。たぶん、このお宅のご神木なのだと思われます。次、行
く機会があったら、お断りして、根元へ行って見ようと思います。ここから見る七草木桜や天神
桜もいいだろうなあ、と思います。

f0224100_223585.jpg

今回の桜追っかけ、これでひとまず、終了とします。が、桜追っかけは、まだ続きます。この週
末が、最後になるかな。群馬方面へ出没予定です。
by nama3_kitano | 2015-04-25 00:01 | | Comments(2)
Commented by ろまん at 2015-04-25 12:30 x
nama3さん こんにちは

短期間で良くぞここまで撮ったかと思う程の桜ですね
それぞれの桜の表情&光の具合など
撮られている桜にしても大満足だったのではないでしょうか^^
天神桜の雪と言うより豪雪景色は
多分後にも先にもあり得ないと言えそうな一昨年でしたね
そんな事もあってか今年の天神桜は
更に大きく何事も無かったかの様に悠々と咲き誇っている..
そんな感じで見させて頂いております

それにしても世の中には桜の何と多い事と..
それだけ日本人の心に根の生えた花なのでしょうね^^
Commented by nama3_kitano at 2015-04-27 07:33
ろまんさん、おはようございます。

 福島の桜は、格別だと思います。この時期は、福島
に張り付いていたいと思うほどです。ひとの生活と密接
なつながりがあり、歴史がある。桜、深いですね。