nama3の気ままに雑記

上発知の桜と天王ザクラ

f0224100_6154574.jpg

2015年の桜追っかけ、最後は、上州の沼田上発知へ行きました。昨年、kiyoさんに連れて
来ていただいた場所です。今回は、日程が合わず、オーエムさんと二人で行ってきました。午
前1時半頃着いたのですが、残念ながら、期待した星が見えず、明るくなるのを待って、4時
過ぎから撮影を開始しました・・・Moreへ



f0224100_6231676.jpg

ここのしだれ桜は、標高がやや高い山間の集落にあるためか、開花が遅い。それでも、今年
は、一週間ほど早かったのではないかと思います。例年なら、7,8分咲きの状態を見られる
ところが、今回は、最終盤の雰囲気でした。

f0224100_6265221.jpg

この桜も墓守の桜でしょうか。木の前にかわいいお地蔵さんが居て、雰囲気を作っているよ
うに感じます。昨年も思いましたが、この赤が物凄く目立つお地蔵さんです。


f0224100_6345727.jpg

オーエムさんには、ちょっと申し訳ないかなと思いつつ、上発知は7時半頃撤収しました。上州
武尊山を見てみたかったのです。何回も計画しながら、登っていない山の一つです。体力が残
っている間に、是非登らなければと思っています。

f0224100_7115781.jpg

そして、武尊山周辺を走っていての副産物です。天王ザクラという桜に出会いました。この周
辺、雪解けが終わったばかりで、染井吉野は1分咲ていどですが、この枝垂桜は、見頃にな
っていました。通常よりだいぶ早いらしく、「もう咲いちゃったよ」と言う地元の人の会話が聞こ
えました。

f0224100_7154085.jpg

樹齢300年を超えるとかで見事な幹の太さです。これで、今年の桜巡礼は終了です。お付き
合いくださいまして、ありがとうございました。
by nama3_kitano | 2015-04-27 07:17 | | Comments(0)