nama3の気ままに雑記

久しぶりの雑草撮り

f0224100_6535410.jpg

昼休み、E-PM2に60マクロを付けて、久しぶりに雑草を撮りました。雑草という植物はないよ
という声が聞こえてきそうですが、所謂雑草です。栽培されたわけではなく、放置したら自然に
生えてきた植物たちです。公園の片隅は、雑草天国、今、花盛りのシーズンに入りました・・Moreへ



f0224100_6571186.jpg

まずは、大好きなキュウリグサです。直系1、2ミリの小さな花ですが、マクロで撮るとその可憐な
姿をよく見ることが出来ます。園芸種になっているワスレナグサに似ています。

f0224100_6591314.jpg

赤塚植物園や自然教育園でもよく見かけますが、職場近くの公園にも咲いていました。セリバヒ
エンソウです。この花、写真に撮るには、なかなか難しい。『上手く撮れた』と思ったことのない花
です。

f0224100_715542.jpg

アメリカフウロです。その名の通り、帰化植物です。帰化植物は、在来種より繁殖力の強い植物
が多いです。アメリカフウロは、花が終わって種になった時もいい被写体になります。

f0224100_7123522.jpg

雑草のなかの雑草という感じがする草です。ツメクサと言いましたっけ。最近、あまり撮ってこな
かったので、名前はうろ覚えになりつつあるものが多い。

f0224100_714121.jpg

これも雑草のなかの雑草、カタバミです。カタバミには、アカカタバミとかイモカタバミとか、
種類が多く、見分けるのがなかなか大変なので、私は、いつもカタバミで済ませています。これ
からしばらく、いろいろ楽しめますので、時々は草むらを徘徊したいと思います。
by nama3_kitano | 2015-04-29 07:16 | 自然 | Comments(0)