nama3の気ままに雑記

雑草園のバラを撮る

f0224100_2161327.jpg

そんなにたくさん植えられている訳ではありませんが、雑草園のバラがいい感じで咲いています。
バラは、苦手な花で、ふだん、好んで撮影する花ではありません。ありませんが、何処へも外出し
ないと決めた日ですが、シャッターを押ないのもどうかと思い、ならば、あえて苦手なバラを撮って
みるかと相成りました・・・Moreへ



f0224100_2194188.jpg

普段撮影なら、レンズをとっかえひっかえやるのですが、機材は一つということにしました。今回
は、SONY α-7に、FDキヤノン85mmF1.8だけで撮影することにしました。私にとって画質がど
うたらとかは、どうでもいいことなので、絞りは開放で撮ることにしました。


f0224100_21122655.jpg

MFレンズでのピント合わせは、本当に楽しい。写真を撮っているのだぞと言う気分にさせてくれ
ます。ピントを最短にして、上半身を前後させながらピント合わせしました。バラですが、まだつ
ぼみもありますので、当分の間楽しめそうです。


f0224100_21144931.jpg

話は変わりますが、5月3日は憲法記念日。この平和な日が、いつまでも続くように願ってやみま
せん。曲がりなりにも中国や北朝鮮と違って基本的人権が認められているのもこの憲法があるか
です。反対意見や批判的意見を述べづらい状況は、好ましくありません。憲法記念日でしたので、
憲法と平和について少しだけ考えました。
by nama3_kitano | 2015-05-04 00:01 | | Comments(4)
Commented by ろまん@新潟 at 2015-05-04 05:33 x
nama3さん おはようございます

>シャッターをおさないのもどうかと思い..
そうですね♪nama3さんならばきっと押すだろうと思っていました(笑)
カメラ一台にレンズ一本..
そうですねこの形で決めて出掛けるのも
被写体選びを迷わずに済みますから
撮影に専念出来て私も好きです^^
(尤も私の場合は何本も持って行きながら結果的に一本しか使わない事ばかりなのですが..苦笑)
開放でMF..
これも写真の魅力に他なりませんね^^
Commented by nama3_kitano at 2015-05-04 18:11
ろまんさん、こんにちは。

本気モードで写真を撮らない場合でも、基本毎日1枚は
写真を撮りたいと思っています。上達はしませんけど、
退化もしない。そんなところでしょうか。
 絞り開放は、レンズの癖が出るので面白いです。それ
にゴミも写りません(笑)。α7は、ゴミだらけで、絞
るとゴミが沢山映りこみます。SONYはセンサークリー
ニングが、何と3,000円もします。ちょっと呆れてしま
います。
Commented by ポンタロウ at 2015-05-05 11:01 x
namaさん、こんにちわ。

やはりnamaさんは、シャッターを押さないではいられませんね。
自分も同じですかね?
一枚目、バラの背後のボケは塀ですか?感じがとても良いですね。
私は花などを撮るときは、MFレンズの出番が多いので
カメラの設定もMで撮っているので、
ファインダーからのぞき、フォーカスを合わせたりするのは、楽しいです。
Commented by nama3_kitano at 2015-05-06 07:00
ポンタロウさん、おはようございます。

 カメラの設定M出とっているのですか。凄いですね。
マニュアル露出は、フィルム時代はそうでしたが、デジ
タルになってからは、殆ど使っていません。逆に、街撮
りスナップでは、Pモードばかり使うようになっていま
す(笑)