nama3の気ままに雑記

老化 劣化

f0224100_21115673.jpg

自分も年々老化しています。最近は、特に体力の衰えを実感するようになってきました。ちょっと
体を動かすと足腰が痛くなったり、歩いていて、足首の力が抜けてがくっとしたり、物忘れが多く
なったり、写真関係では、交換時にレンズを落としたりです。何とも悲しい。茨城の実家に日帰り
しました。この実家もまた、自分と同じように劣化していると感じました・・・Moreへ



f0224100_2143856.jpg

敷地は、約600坪もあるのですが、人の手が、だんだん、入らなくなっているのでしょう。歩いて
見るとそこここに、劣化の証が見え隠れします。個人的には、こういう錆には、美しさを感じてし
まうのですが、実際目の当たりにすると、ちょっと寂しい気持ちにもなります。

f0224100_21455886.jpg

この鉄瓶、自分が小学生の頃あった囲炉裏にかけられていた鉄瓶だと思います。当時は、黒
光りして、いつも湯気を吹いていたように思います。

f0224100_2149279.jpg

敷地の片隅に、欠片も落ちていました。皿か丼か、元の姿は、記憶にありません。

f0224100_21521679.jpg

これも、使われなくなった何かでしょうが、こんなものがたくさんあるのです。寂しくもあるですが
こういうものを美しいと感じてしまう自分の神経が、一番劣化してるのかもしれません。

 連休最後の本日は、街歩きを敢行します。数年前に難病にかかって、歩行が困難になってし
まった友人が2時間位なら歩けるようになったことがわかりました。以前は、定期的にやってい
た街歩き。以前の1/5くらいのスピードで、ゆっくりゆっくり歩こうと思います。自分は、写真を
沢山とれるので、調度良かったりします。
by nama3_kitano | 2015-05-06 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by ろまん@新潟 at 2015-05-06 09:47 x
nama3さん おはようございます

劣化..
この世に劣化しないものがあるとしたら..
う~ん探すのが難しい程ですね^^;

美しさも新しいものだけとは限らず
古くなっても朽ちても美しさは存在するかと..

個人的には使い込んだモノにはどんな状態になっても
いや朽ちて行けばいくほどに美しさを感じるかな?と^^



Commented by ポンタロウ at 2015-05-06 10:49 x
namaさん、お早う御座います。

老化、劣化。これは我が身も同じです。
歩けなくなったら好きな写真も撮りに行けないし、
ウォーキングだけは心がけています。


Commented by nama3_kitano at 2015-05-07 10:48
ろまんさん、おはようございます。

そうですよね。今、自分の好きなものは、落ち葉にしても
錆にしても老化現象、劣化現象の一つです。でもこれは、
自然に還ることとか、仏教的な輪廻のようなことかも知れ
ません。まあ、そう感じたものをこれからも、どんどん撮
って行きたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2015-05-07 10:50
ポンタロウさん、おはようございます。

いやいや、歩けなくなることなど考えないようにしま
しょう。お互い、どんどん楽しみましょう。