nama3の気ままに雑記

昼休み、写真の時間は妙法寺

昼休み、写真の時間は妙法寺_f0224100_22535160.jpg

昼休み、カメラを持って写真散歩は、妙法寺という日蓮宗のお寺さんまで行ってみました。ちょうど
法華千部会(ほっけせんぶえ)と言う行事が行われていました。なんとなく、信州善光寺のご開帳に
似ていると思いました。

昼休み、写真の時間は妙法寺_f0224100_22575393.jpg

本堂のご本尊とつながっているこの赤い紐を掴んで厄除けをお願いするのだそうです。日蓮宗の
信徒ではありませんが、一応、前に並んだひとの見よう見まねで厄除けをさせてもらいました。

昼休み、写真の時間は妙法寺_f0224100_2302456.jpg

杉並区高円寺は、その地名のように、たくさんの寺院がある寺町です。この妙法寺は、その寺町
でも、ひときわ大きな寺院です。毎月のように何がしかの行事があるので、散歩コースには、最適
です。法華千部会は、今日まで行われています。
by nama3_kitano | 2015-05-13 00:01 | 散歩 | Comments(2)
Commented by ろまん at 2015-05-13 09:26 x
nama3さん おはようございます

妙法寺..
あ・このお寺様知っています♪
高円寺には沢山のお寺がありますね^^
ここのお寺ですが確か初夏には鉢植えの蓮が
沢山庭に並ぶと思いました
その時には是非覗いて見て下さいね^^

ご縁があっての法華千部会..
きっと良いご利益があると思いますよ^^
Commented by nama3_kitano at 2015-05-13 22:22
ろまんさん、こんばんは。

そうですか、ご存知でしたか。ここは、毎月のように
いろいろな行事が行われています。鉢植えというと千
日紅かな。行事の名称は、思い出せませんが、秋にお
こなわれる行事ではないかと思います。
 ご利益は、厄除けなので、悪いことが起きなければ
それでよしです(笑)
名前
URL
削除用パスワード