nama3の気ままに雑記

八重さんの季節

f0224100_22403681.jpg

八重さんと言っても、人ではありません。八重の花です。八重の花と言っても桜ではありません。
雑草園の八重さんが、咲き始めました。雑草園の八重さんとは、八重ドクダミのことです。この八
重さん、2012年だったか、奥日光にご一緒した伊奈やっちゃんさんから、いただいた八重さんで
す。鉢植えでいただいたものを雑草園の片隅に移植しました。


f0224100_2244396.jpg

数がどんどん増え始めましたので、別の場所にも移植して、今では2箇所の群落ができつつあ
ります。数を数えたわけではありませんが、30株くらいには増えたでしょうか。まだ咲き始めの
状態ですが、これから大きくなって、純白のウェディングドレスのようになって行きます。


f0224100_22465318.jpg

この花に初めてあったのは、小石川植物園です。その後、赤塚植物園にも咲いているの見つ
けて、しばらくは、この時期、赤塚に通いました。それが今では、毎朝、この時期限定、ひとり
八重さん祭りです。しばらくは、楽しみます。

f0224100_22502389.jpg

今日のおまけ。これもピークです。昼咲月見草。
by nama3_kitano | 2015-05-21 00:01 | | Comments(2)
Commented by obokaza at 2015-05-21 18:28
八重さんですが、ちょっと趣がある姿ですね。
そういえば伊奈やっちゃんさんどうされてるんでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2015-05-21 22:00
おぼかざさん、こんばんは。

ちょっとではなく、普通のドクダミとは、見た目が
全然違います。独特の匂いは同じですけどね(笑)

 そういえば、同じ大分ご出身でしたね。ブログの更新も
ありませんので、どうされているのかわかりません。また
できれば、奥日光などご一緒したいのですねどね。