nama3の気ままに雑記

楽しい雑草学 イモカタバミとムラサキカタバミ

f0224100_22134727.jpg

雑草の話です。雑草の中でも花のきれいなカタバミの話です。種類を見分けるのが苦手ですが
最近、ポンタロウさんのブログで取り上げられていましたので、↑↓のカタバミについて、見分け方
を調べました。備忘録として、そしてよりしっかり覚えるために今日はここに書いて置こうと思った
次第です。どっちがどっち?もったいぶらずに書きます。↑がイモカタバミ、↓がムラサキカタバミで
す。そんなの常識だよ、なんて言わないでください。もう、明日から間違えることはありません。
f0224100_2213597.jpg

道端に咲く雑草、良いですね。楽しい雑草学としてシリーズ化しましょう。
by nama3_kitano | 2015-05-28 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2015-05-28 14:17 x
namaさん、こんにちわ。

カタバミはどちらも可愛い花ですね。
イモカタバミは、花びらがコロンとしていてイモみたい、
ムラサキカタバミはどちらかと云うと、スマート。
でもどちらも好きです。
道端に咲く雑草、良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2015-05-29 06:19
ポンタロウさん、おはようございます。

両方共、南アメリカ原産の帰化植物のようですね。
カタバミは、黄色い花で道端によく咲いてる小さい
のが、一番好きです。花は黄色ですがアカカタバミ
という種類です。