nama3の気ままに雑記

小田代ヶ原をハイレゾで

小田代ヶ原をハイレゾで_f0224100_2056427.jpg

5月30日~6月1日、奥日光へ行ってきました。出発は、29日の23時頃、戦場ヶ原には、30日の
2時頃着きました。土日とは言っても、まだ、早朝バスの運行はありません。おまけに今は、日の出
が早い。すぐ出発するかどうか迷いましたが、3時までは、仮眠としました。なんだかんだ、出発が
遅れて、3時20分になってしまいました。歩き出してしばらくすると空が白み始め、気分が焦ります。
日の出に間に合わせたかったからです。自然、急ぎ足で、何とか4時ちょっと前に到着することが
出来ました。

小田代ヶ原をハイレゾで_f0224100_2131079.jpg

早朝運行は、6月第1週の土曜日からです。なので、非常に静かです。この朝、三脚を立てている
カメラマンは、数名でした。ほぼ貸し切りです。E-M5MK2は、小田代ヶ原、初お目見えです。実は
購入した時から、大きな風景をハイレゾで撮ってみたいと思っていたのですが、こんな形で実現し
ました。動きのあるものは駄目と言われていますが、今回、30日と1日の朝、ハイレゾでだいぶ撮り
ました。シャッターが動いている間に光は刻々と変化しますし、朝靄の状況も刻々と変わります。どう
かな、と思いつつ撮った画像です。

小田代ヶ原をハイレゾで_f0224100_2192654.jpg

両日とも、風が殆ど無い好条件でしたので、問題ないかなと感じます。大きくプリントしてみたい。
そんな気にさせられます。小田代のような、木道では、撮影中にひとが動くとブレでしまう可能性が
高い。でも今回は、撮影者も両日とも数名、ハイカーに至っては、この時間帯は、いませんでした。
そんな好条件も重なっています。

小田代ヶ原をハイレゾで_f0224100_2114992.jpg

今夏、久しぶりに北アルプスへ行こうと思っていますが、大きな風景を撮る楽しみができました。
小田代ヶ原は、今回、2回だけしか行きませんでした。他に、高山や、中禅寺湖畔のクリンソウ、
戦場ヶ原のズミの花など、いろいろ楽しむことが出来ました。故に、このブログ、奥日光シリーズ
がしばらく続くことになります。
by nama3_kitano | 2015-06-01 21:25 | | Comments(2)
Commented by obokaza at 2015-06-01 21:48
毎年拝見していますが、条件によって
また、時刻によって千差万別な姿が展開されていることが
よくわかります。
強行軍でも行ってみたくなるのも道理。
いつかご一緒したいです!
Commented by nama3_kitano at 2015-06-01 22:24
obokazaさん、こんばんは。

同じ季節に言っても、毎回違った表情で迎えてくれます。
今度の土日から、4時発の早朝バスが運行されます。土日は
大勢のカメラマンが三脚を立てます。そういう状態が嫌でな
ければ、いつでも計画立てますよ。
名前
URL
削除用パスワード