nama3の気ままに雑記

憾満ガ淵のお地蔵さん

f0224100_2121862.jpg

まだまだ、写真はあるけど、そろそろお開きにしようかな。最後はやはり、ここに寄りました。そうです、
憾満ガ淵です。ここを知ったのは、シゲさんのブログです。大体の場所を教えていただいたのですが、
見つけるのにちょっと苦労しました。苦労したがゆえに、初めて訪れた時から、大好きになりました。何
というか、ここへ来ると気持ちが落ち着くのです。

f0224100_21255150.jpg

日光といえば、なんといっても東照宮です。東照宮は、最高権力者であった徳川家康のお墓ですから
大変綺羅びやかで、権勢を象徴している場所です。言わば日光の陽です。同じ日光でも、ここ、憾満
ガ淵は、全く華やかさのない場所です。ここは日光の陰でしょうか。いやいや、陰という言葉はふさわ
しくありません。何がいいかな。

f0224100_21305544.jpg

なかなか、当てはまる言葉が思い浮かびません。強いて近い言葉を当てるとしたら、静かな。奥日光
の帰りにここに立ち寄って、お地蔵さんたちにご挨拶。これがすっかり習慣になってしまっています。
by nama3_kitano | 2015-06-06 00:01 | その他 | Comments(0)