nama3の気ままに雑記

赤塚植物園でミニOFF会

f0224100_7482238.jpg

7日の日曜日、赤塚植物園で久しぶりにOFF会をひらきました。メンバーは、ビーワイさん、オーエム
ワンが好きさん、私の3名です。ビーワイさんが作った単玉レンズを使っての撮影が今回のOFF会の
目的でした。ビーワイさんは、本当に器用な方で、単玉レンズのほか、風琴レンズなどを自作されて
います。今回、独特の味のある単玉を楽しませてもらいました。まずは、マイクロ・フォーサーズ用か
らです。続きはMoreへ



f0224100_7524686.jpg
f0224100_753068.jpg
f0224100_7531411.jpg
f0224100_7532466.jpg
f0224100_7533726.jpg
f0224100_7535027.jpg

マイクロフォーサーズ用は、お借りした時間が30分ほどでしたので、目につくものを手当たり次第
にパチリパチリとやっています。ほとんど何も考えず、頭のなかは空っぽの状態です(いつものこと
か)。どうでしょう。私は、こういう画像、嫌いではありません。最新のレンズのようにピントがっちり
のキレキレ写真とは、全く違った、まるで100年位前のカメラで撮ったような(勿論、100年前のカ
メラなんて使ったことはありませんので想像です)写真になりました。街撮りなどをしたら、もっと面
白いかもしれません。1本、作ってもらおうかなと思うくらいです。

 ※カメラは、E-PM2です
by nama3_kitano | 2015-06-09 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2015-06-09 09:13 x
namaさん、こんにちわ。

私は、先月末の赤塚オフ会に出席した時、
ビーワイさんのレンズ拝見しました。
いつもながら難しいレンズです。
画像を見せてもらった時は、ビックリですよね。
以前は、namaさんも風琴レンズで撮っていましたよね?。
Commented by nama3_kitano at 2015-06-09 14:40
 ポンタロウさんも見たことはあるのですね。
作るのは難しいというか、いろいろ知識が必要です
ね。ピント合わせは、慣れが必要だと思いますが、
ミラーレス機は、ファインダーを覗きながら、拡大
ピント合わせができますので、この手のレンズに合
っていると思います。風琴レンズ、持っていますが
最近使っていません。たまには使わないとね。