nama3の気ままに雑記

赤塚植物園でミニOFF会 その2

f0224100_13443572.jpg

このレンズで写真を撮っているのを見かけたら、「おぬし、只者ではないな」とほとんどの
写真愛好家なら思うでしょう。マクロ用アタッチメントをレンズ先端につけた状態です。
ピント合わせは、ヘリコイドを回してもいいのですが、体を前後させて合わせたほうが早い
し正確です。傍から見たら、「なにやってんだか」になってしまいます。撮った写真は、More
の1枚目です・・・Moreへ




f0224100_13502125.jpg

個人的には、ちょっと寄り過ぎかなと思います。ピント合わせもちょっと時間がかかります。
できれば、軽快にリズミカルにシャッターを切りたい。そういう意味では、↓の写真くらいの
距離感が大好きです。
f0224100_13523728.jpg
f0224100_13525573.jpg
f0224100_13532069.jpg
f0224100_1353415.jpg

花は、アジサイ、テッポウユリ、シモツケ、クチナシです。単玉レンズ独特の描写ですね。
面白すぎ!! ビーワイさん、ありがとうございました。

 ※カメラは、SONY α-7です。
by nama3_kitano | 2015-06-11 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2015-06-11 06:49 x
namaさん、お早う御座います。

単玉、いい描写を出しますね。
確かに、少し引いた画像の方があっていますね。
4枚目の描写がいいですね。
デジタルでは出ないですね。
Commented by nama3_kitano at 2015-06-11 23:28
ポンタロウさん、こんばんは。

以前は、マクロレンズでグイグイ寄っていましたが
最近は、ちょっと引き気味の写真ばかりなっていま
す。
 この描写は、好き嫌いがあると思いますが、私は
面白いと思います。