nama3の気ままに雑記

美しすぎる夕焼け

f0224100_2122440.jpg

昨日の夕焼けです。関東地方も梅雨入りしましたが、それには関係なく、美しすぎる夕焼けでした。
いつも利用している駅についた瞬間、西の空が茜色であることが、まず目に入りました。大急ぎで
空の見えるコンコースへ、間に合いました。

f0224100_21242999.jpg

通勤バックには、XZ-1しか入っていませんが、カメラが入っていて良かった。スマホで撮ることも
出来ますが、やはり、RAWで撮りたい。XZ-1の素晴らしいところ、それは、RAWで記録できるこ
とです。

f0224100_2126546.jpg

それにしてもきれいな夕焼けです。最近火山活動があちこちで活発になっていることも影響して
いるかもしれません。大気中に噴煙のようなチリが増えると乱反射で、夕焼けが綺麗になるので
す。10年以上前でしたが、異常にきれいな夕焼けが続く、そんなことがありました。その時は、日
本ではありませんが、記録的な大噴火があったのです。
by nama3_kitano | 2015-06-10 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by ろまん at 2015-06-10 04:22 x
nama3さん おはようございます

昨日の夕焼け..
いや~気が付きませんでしたが凄い燃え方ですね!
確かに最近の火山活動の影響はあるのかも知れませんね
チリによる乱反射..これも確かにですね

↓単玉レンズ
これで撮られた画像を見せられると
今のレンズって一体何?と思ってしまいます^^
確かに精度が高く良く写るレンズもありだとは思いますが
被写体によっては性能うんぬん抜きのレンズと言うのも
絶対にありだと思いますね^^
Commented by nama3_kitano at 2015-06-10 07:36
ろまんさん、おはようございます。

昨日の夕焼け、物凄き綺麗でしたが、ちょっと
恐怖感も覚えました。

単玉レンズ、Eマウント編を明日、アップします。
レンズの描写って、色いろあるのを実感します。そ
して良いレンズとは、色々と考えさせられます。