nama3の気ままに雑記

フライング覚悟で古代蓮の里

f0224100_5592447.jpg

今年は、早いという情報をろまんさんのブログで知りました。でもまだ6月中旬です。いくらなんでも
早いでしょうと思いつつも心がざわつきます。おまけに朝方雨の天気予報にいても立ってもいられ
なくなりなりました。何処にも行かないと決めた日曜日ですが、フライング覚悟でいざ行かんとなって
しまいました・・・Moreへ



f0224100_64504.jpg

展望塔近くの世界の蓮エリアでは、たくさん咲き始めていますが、こちらより、メインの行田蓮
がきになります。なので、行田蓮の池に直行しました。

f0224100_682071.jpg

花の数は、ピークに比べれば少ないものの、咲き始めています。花の数が少ないのも、写真
的に面白く、シャッター切りまくりです。

f0224100_6101990.jpg

ピーク時、あれほど多いカメラマンも殆どいません。今回道連れをお願いしたオーエムさんと
ほとんど貸し切りです。7時頃になって、見物の人がちらほらし始めました。写真目的のひと
より圧倒的に多い。

f0224100_613138.jpg

このこと、ちょっと考えさせられてしまいました。写真趣味の人は、蓮を愛するというより、写真
を愛する度合いが強い。故に三脚のへんない建て方をしたり、通行のじゃまをしてまでも撮影
に熱中したりと度々マナーが問題になる。

f0224100_6161957.jpg

まあ、そんなことは、あとでじっくり考えましょう。古代蓮の里、蓮の蕾がどんどん膨らんでいます。
このぶんなら、来週末辺りには、見頃に突入、再来週には完全にピークになる可能性大です。次回
は、いつにするかな。
by nama3_kitano | 2015-06-15 06:19 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2015-06-15 09:44 x
namaさん、こんにちわ。

綺麗な色ですね。咲き始めのせいですか。
Commented by nama3_kitano at 2015-06-15 13:40
ポンタロウさん、こんにちは。

蓮の花の命は4日間です。蕾の先端に口を開かただけで
しぼんでしまう1日目。一番勢いのある2日目の華には、
ミツバチも集まります。3日目になると勢いが衰えます。
雨に濡れたるするとちょっとダランとしたような感じ
でしょうか。4日目になるとどんどん散ってしまうそ
うです。今回は、花は少ないですが、ほとんどが1日
目か、2日目の花でした。