nama3の気ままに雑記

雨上がりを遊ぶ

f0224100_133412.jpg

夜久しぶりに、雷と大粒の雨が降りました。今年の梅雨は、関東では、ここまでのところ
陽性の梅雨という感じがします。一時、雷鳴とともに激しく降った雨ですが、夜半には上
がってしまいました。朝は晴れ、強めの日差しが雑草園へ入ってきました。もう条件反射
的にカメラを持って外へ出ました。

f0224100_13383289.jpg

この光で遊ぶなら、レンズはこれかなと久しぶりにレフレックス500ミリレンズをE-M5
につけました。予想通り、葉っぱに残っていた雨粒が、朝の光でうまい具合にリングボケ
を作ってくれました。

f0224100_13423777.jpg

これも一期一会の出会いです。風景でも花でも、その出会いを写しとることが大事だと
思います。たとえ、想定と違っていたとしてもです。自然をリスペストする気持ちはいつ
も持ち続けたい。
by nama3_kitano | 2015-06-25 00:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2015-06-25 10:56 x
namaさん、こんにちわ。

レフレックス、いい画を出しますね。
一枚目など、滴ではないですよね。芸術です。
三枚目の背後の葉に付く滴、こんな風に出るんですか?
面白いですね。
Commented by nama3_kitano at 2015-06-25 22:42
ポンタロウさん、こんばんは。

ありがとうございます。
これは、レンズの力というか、特徴です。
リング状にボケているのは、葉についた水滴です。
レフレックスレンズがあれば、だれでも撮れる写真
です。