nama3の気ままに雑記

一輪だけ開いた甲斐姫

f0224100_1254196.jpg

2日連続で古代蓮の里に出没です。そして、5時、撮影開始しましたが、またまた本降りの雨です。
雨は40分ほどで上がりましたが、本日は、二日目の甲斐姫の花が見当たりません。昨日につついて
地元の方が来ましたので、どれが開きそうか聞いてみました。「あれかな」「じゃあ、トライしてみよう」
ということで今日も、タイムラプスで撮影開始、しばらくすると非番のろまんさんが現れました。改めて
聞いてみると「これは1日目の甲斐姫です」「ありゃ、じゃあ、開かない?」「甲斐姫は、行田蓮と違って
1日目でもかなりのところまで開きますよ」その言葉に安心して撮影続行。でも、今日も初歩的で致命
的なミスをやらかしてしまいました。なので画像は、ある程度撮れたのですが、公開できません。う~
む、産みの苦しみじゃ。もう一度、トライするしかないか。明日は野暮用で行くことができません。


f0224100_1312156.jpg

1枚目、開花1日目の甲斐姫。こちらは、二日目の行田蓮。甲斐姫は、アメリカ産の黄蓮と行田蓮を
掛けあわせてできた品種です。古代蓮の里だけでしか見ることができない美しい蓮です。
by nama3_kitano | 2015-07-04 13:03 | | Comments(2)
Commented by ろまん at 2015-07-04 20:14 x
nama3さん こんばんは

今日は古代蓮の里へお越し頂きありがとうございました♪
それと共に楽しい時間を共有出来て感謝しております^^

甲斐姫...
一日目なのにまるで二日目の様に開く姿には
私も驚かされる毎日です^^;
母親の行田蓮は午前4時頃に一日目が開き始めるのに
気侭な甲斐姫は6時や7時も当たり前で
その日の気分次第と言った開き方をする蓮なのですね^^

だからこそ惹かれる魅力があるとも言えそうですが
タイムラプスでの撮影にはかなり勇気がいると思う次第です(笑)

何はともあれ楽しい時間をありがとうございました
またのお越しをお待ちしております^^
Commented by nama3_kitano at 2015-07-04 22:43
ろまんさん、こんばんは。

いつも、ありがとうございます。
今日は、「穴場」のラーメン屋さんまで教えて
いただいて、ありがとうございました。一面に
広がる水田も見事で、これも今度、撮りたいな
あなんて思いました。