nama3の気ままに雑記

ムクゲ

f0224100_22374325.jpg

ムクゲの花は、毎年、このブログに登場します。雑草園でいちばん数の多い木だからかもしれません。
毎年6月から10月まで、花期が長くて、生命力の非常に強い木です。枝を折って、地面に刺しておくだ
けで根付くことがあると聞いています。色も白の他に紫とか、白でも芯に模様のあるやつなどバリエイシ
ョンも豊かです。でも、調べてみて意外なことを知りました。一つひとつの花の命です。花期が長いと思
っていたのですが、実は違っていました。次々に蕾が開いて、花のリレーが行われるため、花期が長い
ように見えただけのようです。ひとつひとつの花の命は短くて、なんと1日だそうです。4日間の蓮より儚
いのですね。今日から見方を変えなければなりません。

f0224100_22433652.jpg

今日のムクゲは、雑草園のものではありません。新宿花園神社の境内で咲いていたムクゲです。アリ
さんが、たくさん集まっていました。自分もひょっとしたら、アリの仲間かな。
by nama3_kitano | 2015-07-29 00:01 | | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2015-07-29 10:00 x
namaさん、こんにちわ。

ムクゲってそんなに短い寿命だったんですか?
ウォーキング途中でも見るんですが、
もっと寿命が長いと思っていました。
Commented by emikan at 2015-07-29 22:35 x
ムクゲの花の命が一日だなんて初めて知りました。
朝顔と同じですね。
これからはそれを意識して思って見ることになるでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2015-07-30 05:55
ポンタロウさん、おはようございます。

自分も知らなかったのですが、今回調べてみてびっくり
しました。新しく知ることがあると楽しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2015-07-30 05:56
emikanさん、おはようございます。

本当に、調べてびっくりでした。これからは、見方が
ちょっとだけですが、変わります。お花の世界も奥が
深いですね。