nama3の気ままに雑記

PROMINAR8.5mmF2.8

PROMINAR8.5mmF2.8_f0224100_1833213.jpg

信州から帰ってきました。今回、写真展のための信州行きでしたが、ついでに初めての場所での
撮影も楽しんできました。そして、持って行ったレンズにも、新入りを加えました。KOWAのレンズ
です。

PROMINAR8.5mmF2.8_f0224100_186214.jpg

今年のCP+で、KOWAのブースでお借りして、試し撮りをしたのですが、その時、これは欲しい
と思ったのです。とにかく建物の入ったスナップには、最高の超広角レンズだと思いました。でも
なかなか導入に踏み切れませんでした。

PROMINAR8.5mmF2.8_f0224100_1894970.jpg

理由は、MZD7-14と迷ったのです。単焦点、ズームの違い、AFとMF専用の違い、補正の違い
などなど。でもあのズシッとした感じやNOKTONで楽しんで来きたMFの楽しさなど、それとAF
レンズにはないレンズのデザインも気に入りました。価格的にも7-14より導入しやすい。

PROMINAR8.5mmF2.8_f0224100_18153864.jpg

まあ、「いろいろ理由をつけて」導入となった訳です。価格は、81,800円でした。これから使い込
んで行くつもりです。建物の入った風景やスナップ、今回ネイチャー系でも、樹木の撮影など、出
番はあるなあと感じました。

PROMINAR8.5mmF2.8_f0224100_18182540.jpg

インプレは、使い込みながらこのブログに書いていこうと思っています。とりあえず、今回、試運
転をしてみましたが、結果は上々という感じです。欠点は、効果があるのかどうか、付属のフード
が巨大で、持ち歩きにはちょっとがさばりすぎることでしょうか。
by nama3_kitano | 2015-08-02 18:21 | カメラ | Comments(4)
Commented by buuboro at 2015-08-02 20:06 x
こんばんは。
暑いですね・・・のびてます。
PROMINAR導入したのですね・・・以前に超高倍率マクロのアタッチメントとして検討したのですが大きさと重さ、その他で断念した経緯がありますがm.4/3には最適だと思いますよ。
一度単玉の前にフードを外して被せて試してみても面白いですよ。
コーワの代理店をなさっている横浜のmukカメラサービスさんに行くと忌憚の無いアドバイス聞けますよ。
Commented by NABE3 at 2015-08-03 10:04 x
KOWA、いかれましたか。

すこぶる、カッコ良しですもんね。
往年の銘「PROMINAR」写りも上々のご様子。


しかし、8.5mmは、難しそうだなぁ~
Commented by nama3_kitano at 2015-08-04 09:55
buuboroさん、おはようございます。

そんな技があるのですね。機会があったら試してみたい
ですが、ピント合わせが難しそうですね。
Commented by nama3_kitano at 2015-08-04 09:57
NABE3さん、はい、いきました。
CP+で試しどりさせてもらってから、ずっと気になって
おりました。そのうち、7-14が発売されて、迷路に入り
混んだようになりましたが、初心に戻って、プロミナー
にしました。
名前
URL
削除用パスワード