nama3の気ままに雑記

ゆうすげ 榛名山

ゆうすげ 榛名山_f0224100_1619267.jpg

ゆうすげを撮ろうと、未明に榛名山へ行きました。あいにくガスっていて闇夜でした。しかたなく
明るくなるのを待って、撮影しました。ゆうすげは、夕方、開きます。そして、朝、どんどんしぼみ
始めます。つまり、夜咲く花なのです。カメラの性能が良くなりましたので、いつか星明かりや月
あかりで撮ってみたいと思っています。Moreにあと5枚



ゆうすげ 榛名山_f0224100_16233282.jpg
ゆうすげ 榛名山_f0224100_16235966.jpg
ゆうすげ 榛名山_f0224100_16242430.jpg
ゆうすげ 榛名山_f0224100_16244062.jpg
ゆうすげ 榛名山_f0224100_16251455.jpg

ニッコウキスゲの仲間だと思いますが、夜咲くためか、鮮やかなレモンイエローです。今がちょうど
ピークらしく、湿原のあちこちに群落ができていました。と言っても、大群落ではありません。この花
を目的に来るカメラマンは、少ない。今回もほとんど貸切状態でしたので、木道に三脚を広げて撮
影しました。他に、マツムシソウやコウリンカがたくさん咲いていました。現像でき次第、アップします。
by nama3_kitano | 2015-08-09 16:32 | | Comments(2)
Commented by ろまん@新潟 at 2015-08-10 07:13 x
nama3さん おはようございます

夏の花でのユウスゲ..
夕方から咲き始め朝には閉じる..
一方で蓮は朝に開き始めお昼には閉じる..
それぞれの特性に合わせて一日を上手に生きているなと..

身の丈に合わせてと言いますか
自然界で生きる術を身につけている事を
あらためて教えてくれている様ですね

それに比べて人間はと言うと
身の程知らずと言うか24時間すべてに生きようとする..
当然そのツケが環境悪化に繋がっている現状を
花たちはどう思うのでしょうね^^;
Commented by nama3_kitano at 2015-08-10 09:15
ろまんさん、おはようございます。

ほんとうにそうですね。普段良く撮る雑草の
花にも感じます。それに比べて人間は・・・
欲望のままの経済的な活動が、この地球環境を
結果的に壊すことになっていくと思います。特
に最近の日本は、経済合理性だけが追求されす
ぎているように感じます。
名前
URL
削除用パスワード