nama3の気ままに雑記

やめられないタバコ 榛名神社

f0224100_21155842.jpg

タバコはタバコでも煙の出るタバコではありません。煙の出るタバコは、30歳の時にやめました。でも
こちらのタバコは、死ぬまで撮り続けるかもしれません。イワタバコを初めてみたのは、北鎌倉のお寺
でした。その後、日光でも見かけました。赤塚植物園にもあります。最近は、ここ、榛名神社で撮影す
ることが多いです。花の撮影は、イワタバコにかぎらずやめられない・・・Moreへ



f0224100_21201273.jpg

山門から本殿に向かっての、ちょっと長い参道がありますが、この参道の山側の石垣に、びっしり
映えた苔とともに、8月初旬に来るとたくさんのイワタバコが花を咲かせています。ですから、撮影
しながら登りますので、普通の人の倍くらいの時間がかかります。

f0224100_21244190.jpg

メインは勿論イワタバコですが、他にもいろいろ咲いてすので、ついつい、道草を食います。この
時期は、タマアジサイ、ツリフネソウ、レンゲショウマ、ホトトギスなどが見られます。

f0224100_21275832.jpg

f0224100_21281731.jpg
f0224100_21283142.jpg

殆どの人は、あまり関心がないようです。撮影していると「何を撮っているんだか」という感じで、
後ろを人がどんどん通り過ぎていきます。『もったいなあ』、ッて思うのは私だけ?
by nama3_kitano | 2015-08-12 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2015-08-12 10:24 x
namaさん、こんにちわ。

榛名神社はいろんな花が咲いているんですね!
それも、こっちでは一ヵ所では見れないものが、
榛名神社では堪能できるんですか?

私もイワタバコは北鎌倉で一度撮ったことがありますが、
石垣の上の方に咲いていたので、namaさんのように綺麗には撮れず、
それも小さくしか撮れませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2015-08-12 14:58
ポンタロウさん、こんにちは。

榛名山の中腹、それもかなり標高の高いところに
ある神社です。花の数はそんなに多くありません。
種類を見るならちょっと登った榛名湖周辺が良い
と思います。ですが、榛名湖周辺に咲いている花
とちょっと違った種類の花を見ることができるの
でこちらも好きです。