nama3の気ままに雑記

蓮まつり 最終章そしてタイムラプス動画

f0224100_1753047.jpg

11日と12日の2日間、古代蓮の里へ行ってきました。11日、今年の最終章として行ったのですが、
日足が短くなり始めたので、ちょっと朝寝坊をしてしまいました。故に、到着した時刻が5時半ごろで
した。花の数が少ないのは言うまでもありません。撮影しながら甲斐姫の池に来て、びっくり、7月に
来た時よりはるかに花の数が多い。そして綺麗に開いていました。これを見た瞬間、今年の宿題=
「タイムラプスで蓮の花が開くところを撮る」を終わらせることができると思ったのです。そして、1日目
の蓮と2日目の蓮が両方同時に撮れることも確認できました。12日は、4時半には、古代蓮の里に
到着、カメラをセットして、5時10分からタイムラプス撮影を開始しました。7時10分までの約2時間
枚数にして140枚撮影しました。狙い通り、1日目の甲斐姫の、開いて閉じてが写せました・・・Moreへ







f0224100_10422691.jpg

タイムラプス撮影したため、12日は、そんなにたくさん撮ったわけではありません。6月に顔見知り
になった地元の方がいらっしゃいましたので、撮影の間、いろいろおしゃべりをして過ごしました。

f0224100_10484619.jpg

おしゃべりだけではもったいないので、合間にE-M5MK2で少しだけ撮影しました。今年の蓮の花
の最終章です。甲斐姫エリアで2時間強過ごしましたが、その間に花が開いて閉じてをゆっくり見る
事が出来ました。

f0224100_10515994.jpg

地元の方の情報では、実は冬もいいことをお聞きしました。氷が張る1月ごろ、果托が残っていると
すごくいいシーンを見ることができるらしい。「蓮まつり冬バージョン」を計画したほうがいいかななど
ど考えてしまいました。

f0224100_10544646.jpg

f0224100_10553382.jpg

タイムラプス撮影終了後、水鳥の池や黄蓮を撮って、帰路につきました。今年の蓮まつり、花の
進行が早かったりして、今までにない展開でした。最後の最後、想定外の甲斐姫には、とても驚き
ましたし、嬉しい邂逅でした。最後に宿題の答えで↓締めたいと思います。蓮まつりにお付き合いく
ださいました皆さま、ありがとうございました。



左が開花2日目の甲斐姫、右が開花1日目の甲斐姫です。11日に来た時、1日目の横に、膨らんだ
蕾がありましたので、「明日来れば、2日目と1日目を同時にタイムラプスで撮れる」と直感しました。
しかも、カメラをセッティングしやすい位置です。そして、狙い通り、1日目の甲斐姫が、開いて閉じて
を実演してくれました。
by nama3_kitano | 2015-08-13 17:03 | | Comments(0)