nama3の気ままに雑記

初めての花火撮影

f0224100_22411183.jpg

夏になって、花火大会があちこちで開催されている。でも花火には、きれいだとは思うが、人混み
に混じってまで見たいとは思わなかった。そんな自分ですが、今年7月、オリンパスプラザのイベン
トで、花火写真家の金武武さんの話を聞いて、ちょっとだけ気が変わりました。「ちょっとチャレンジ
してみようかな」と思ったのです。でも、大きな花火大会に出かける気にはならなかったのですが、
地元の規模の大きくない大会ならとその日が来るのを待っていました。

f0224100_22455545.jpg

最初、バルブでの撮影をしようと思ったのですが、どうもシャッターを切るタイミングがあいません。
なので、今回は、ライブコンポジットで撮影することにしました。これなら、写真を撮りながら、見物
もできます。花火大会に来たのは、本当に久しぶりなのです。

f0224100_22481864.jpg

広い河原にダンボールを敷いて、ゆったり花火見物、ついでに撮影。これけこういいですね。来年は
冷えたビールを持ってこよう。

f0224100_22493811.jpg

花火大会は、約1時間で終了しました。自宅から歩いて15分ぐらいのとこところにある河原なので、
これなら苦にならない花火見物でした。撮影の方は、やはり、経験が必要と感じました。金武先生
のお話ですと撮影に向いている花火大会は、秋から冬に開かれる花火大会だそうです。空気が済
んでクリアに映るのかもしれません。機会があったらチャレンジしてみたい。
by nama3_kitano | 2015-08-23 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by ろまん@新潟 at 2015-08-24 02:53 x
nama3さん おはようございます

花火..
私も撮ろう撮ろうと思いながら一度も手が届かず..苦笑
でも見事に撮られていると思いますよ^^
一枚目の画像..下の緑と青のラインは何ですか?
シャッター速度・ISO/距離など教えて下さい^^

新潟は村上市で20数年ぶりに9月19日「村上花火大会」が復活です♪
丁度その時に新潟にいるので撮りに行きたいと思っていたところでした^^
Commented by nama3_kitano at 2015-08-24 08:04
ろまんさん、おはようございます。

9月19日、楽しみですね。8月より空気が済んで
きれいな花火が撮れるかもしれません。
今回の設定は、花火写真家金武先生の講演教え
ていただいた設定です。
E-M5MKⅡのライブコンポジットを使っています。
ISO200 絞F13 シャッタースピード2秒でライブ
コンポジットしています。絞りはF11くらいでも
良かったかもしれません。
 1枚目の映り込みは、撮影中カラフルな灯りの
ようなものを持った子供が横切りました。あっと
思ったのですが、これはこれでいいかと撮影を続
けました。