nama3の気ままに雑記

隅田川水辺散歩

隅田川水辺散歩_f0224100_948990.jpg

日本散歩写真学会のカメさん会に参加しました。今回は、「隅田川水辺散歩」ということで
浅草橋から浅草まで、隅田川沿いを歩きました。写真家の吉岡先生が、江戸時代の古地図と
現在の地図を比較できるものを用意シてくださいましたので、遥か江戸時代の町並みを想像
しながら歩きました。こういう散歩は、タイムスリップできる遊覧船があればなあなどと空
想が広がります。

隅田川水辺散歩_f0224100_9523812.jpg

これは蔵前橋の欄干の飾りです。大相撲の国技館は、両国にありますが、両国に移転する前
、昭和時代の国技館は、この蔵前橋の近く、蔵前にありました。その名残でしょう。このエ
リアは、隅田川にそって、江戸時代は、各大名家の蔵屋敷があったエリアです。さぞ、風光
明媚なところであったのだろうと思われます。

隅田川水辺散歩_f0224100_9561372.jpg

参加者14名、迷子になる人もなく、約2時間で、浅草につきました。浅草では、撮影ではな
く、参加できる人だけで反省会を行いました。途中、「休憩撮影」を挟んで、約5時間もの
反省会、一体どんだけ反省すればいいのだ(笑) 吹く風が初秋を思わせる楽しい散歩でした。
by nama3_kitano | 2015-08-24 10:00 | 散歩 | Comments(2)
Commented by obokaza at 2015-08-24 20:01
やはりなんだかnama3さんの作品はいい感じに心に響くんですよね。
反省会したいです!(笑)
Commented by nama3_kitano at 2015-08-24 21:54
おぼかざさん、こんばんは。
ありがとうございます。久しぶりの街歩き
楽しかった。季節が良くなったら、また行
こうと思っています。
 いきなり反省会でも開きましょう。機会
がありましたらご連絡ください。
名前
URL
削除用パスワード