nama3の気ままに雑記

嬉しい出会い、仰天の出会い

f0224100_21341544.jpg

 さいたま市の秋ヶ瀬公園へ行ってきました。いつもの湿地帯をカメラ散歩しました。ヤブの中に付
けられた踏跡をたどって、ずっと奥の方へ進んでみると、目の前にこれが咲いていました。コバノカ
モメヅルです。以前は、毎年、自然教育園へ撮りに行っていました。自然に咲いているものは、メカ
ロク
さんに連れて行ったいただいた箱根の湖尻で見たのが最初です。そして今回、こんな身近なと
ころに咲いていて、ちょっとびっくりです。他にも蔓がないか探してみましたが、これ1本だけでした。
これは嬉しい出会いでした。そして、

f0224100_21343822.jpg

踏跡を更に奥へ進むとバタバタバタジージー、バタバタバタジージー。な、何だ?よく見るとアブラゼ
ミでした。更に良く見るとカマキリが狩りをやっていたのですね。ここは、カマキリ天国のようで、来る
と必ず何頭かと出会います。それだけ自然が豊かということでしょうか。昆虫の狩りのシーンは、以
前、スズメバチが蝶を襲ったシーンを目撃しましたが、それ以来の出会いです。
by nama3_kitano | 2015-08-25 00:01 | 自然 | Comments(0)