nama3の気ままに雑記

雨の戸隠神社

f0224100_2354437.jpg

そば畑を撮影後、近くの戸隠神社に寄ってみました。戸隠神社は、麓から宝光社、火之御子社、中
社、九頭龍社、奥社の5社があります。戸隠山の登山口にある奥社と九頭龍社は、2回ほど行った
ことがありますが、他の3社は、2回ともスルーしてきました。なので、今回は、この3社に参拝するこ
とにしました。

f0224100_23105399.jpg

おりからの悪天候によって、境内は、誠に静かです。時より強くなる雨と深い霧に支配されている
かのようです。私は、信心深い人ではありません。ですが、杉の大木に囲まれた境内の空気を吸
い込むと心が洗われるような不思議な気分になります。

f0224100_2317887.jpg

写真の杉は、火之御子社のご神木です。中社にもご神木がありましたが、こちらのご神木の方が
立派です。写真を撮りながらではありますが、周りを回っては、上を見上げを2回ほど繰り返しまし
た。雨と霧が、神社を包む空気をより荘厳なものにしているように感じた戸隠神社でした。
by nama3_kitano | 2015-09-01 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2015-09-01 10:40 x
namaさん、こんにちわ。

雨の戸隠神社は神秘的な画像ですね。
雨粒も出ていて、緑とのコラボも素敵です。

静寂な空気も出ていますね。

ご神木も、とても古そうで有難味もありますね。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-01 23:16
ポンタロウさん、こんばんは。

戸隠山は、峻険な岩山です。その麓にある神社で
これまで2回ほど、戸隠山の登山口になっている奥
社は、訪れています。登山のついでに寄ったとい
うのが真相ですが、杉の大木の参道がとても印象
に残っていました。今回、それより人里に近い3社
を訪れましたが、自然に気持ちが引き締まる雰囲
気がありました。