nama3の気ままに雑記

楽しい雑草学 ハゼラン

f0224100_0243977.jpg

別名3時草と言うらしい。午後3時頃咲く花だからだそうです。雨の昼休み、1時半頃でしたが、
ハゼランの場所へ行ってみました。雨模様の時は、早く咲く時があるのです。やはり、数輪でし
たが咲いていました。時間というより、ひょっとしたら光の加減で開くかどうかが決まるのかもし
れません。

f0224100_0301096.jpg

その前の雨の時は、開いていなかったので、ほんとうのところは?です。雑草という草はありま
せんが、栽培されているわけではない野草、小さい花が多いのですが、マクロで撮るとほんとう
にきれいです。

※撮影は、8月31日です。
by nama3_kitano | 2015-09-06 00:29 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2015-09-06 10:43 x
namaさん、こんにちわ。

ハゼラン、かわいらしい花ですね!
道端に咲いているんですか!
今度、気を付けて歩いてみます。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-06 20:45
ポンタロウさん、こんばんは。

そんなにあちこちで咲いているわけではありませんが
結構コンクリートの隙間のような場所でよく見かけま
す。草の高さは、10センチから20センチとやや背の
高い野草です。見つかると良いですね。