nama3の気ままに雑記

異常気象?

f0224100_22193126.jpg

異常気象が言われ始めて、何年経つだろう。化石燃料をエネルギー源として発展してきた今の文明の
負の部分。いつしか異常が、日常となるのかな。遥か南の海には、またまた2つの台風が日本列島を
窺っている。そのうちひとつは、上陸するかもしれない。昨日は、竜巻が発生したし、何かが狂っている
としか考えられない。

f0224100_22324592.jpg

そう言っても、季節の動きは、ある意味正常なのかな。8月末から急に秋めいてきて、今日は、二十四
節気の白露だ。俳句歳時記を開いてみるとそんな今日にふさわしい句があった。「鯖うまくなりて9月や
雨ばかり」 (草間時彦)

f0224100_22371764.jpg

白露から、本格的な秋=仲秋になる。早起きしてすすきの花についた水滴でも撮ろうか。あっ、でも雑
草園のすすき、まだ穂が出ていないかな。でも、夜が明けたらカメラ持って雑草園で「白露」を撮ろう。

 ※写真は、日曜日、上野公園で撮影。文章と写真は無関係です。
by nama3_kitano | 2015-09-08 00:01 | 自然 | Comments(0)